見出し画像

ブロディー・レタリック、元チーフスのヘッドコーチがワラビーズにもたらす安定に警戒。

デイブ・レニーをよく知るブロディー・レタリックは、ワラビーズの2年目を迎えるヘッドコーチが2021年のオールブラックスにどんな仕掛けをしてくるかを警戒している。

レニーは、6ヶ月前にワラビーズを指揮した最初の試合でオールブラックスの隙を突いて、オーストラリアがニュージーランドで約20年ぶりにテスト勝利を収める寸前でした。

しかし、新体制のワラビーズは、ウェリントンで16-16の引き分けに終わり、17年連続でブレディスローカップを手にすることができませんでした。

しかし、昨年11月にブリスベンで行われたオールブラックスとの試合では、24-22で勝利し、ワラビーズは注目を浴びました。

レニーにスーパーラグビーを紹介され、約10年前にチーフスで共に2つのタイトルを獲得したレトリックは、新HCの下での2年目のワラビーズはより良くなると信じています。

来週末に行われるトップリーグの準々決勝を前に、元世界最優秀選手は日本から語った。

「一つだけ確かなことは、レンズ は挑戦することが好きで、必要な仕事をしてくれるということです」

「今年はラグビーチャンピオンシップが開催されると聞いていますし、2年連続でテストマッチができ、さらにもう1年、選手と一緒に仕事をすることで、昨年のパフォーマンスに続くエキサイティングな時間を過ごすことができると思います」

神戸製鋼所で2シーズンを過ごしたレタリックは、今年ニュージーランドに戻り、ブレディスローカップシリーズとラグビーチャンピオンシップの復活に向けて活力を取り戻します。

29歳のロックは、トップリーグが今後のテストに向けた十分な準備になったと確信している。

「日本に来ることができたのは、最初の5、6年でどれだけラグビーをした成果だと思います」

「スーパーラグビーほどのフィジカルの強さはないかもしれませんが、スピードとスキルはとても高いです」

「昨年は、コロナのためにニュージーランドに帰国するまで5試合しか出場していませんでしたので、結局6〜7ヶ月間の休養となりましたが、これは身体にはとても良いことでした」

「そして戻ってきて、ラグビーをプレーする前にきちんとしたプレシーズンを過ごせたことは、とても良かったと思います」

オールブラックスのプレーメーカーであるボーデン・バレットは、トップリーグのサントリー・サンゴリアスでのプレーを終えてニュージーランドに戻る際には、万全の状態で臨めると自信を持っています。

「スーパーラグビーとプレーするのはあまり変わらないですね。多くの人は、私たちが休暇を取るためにここに来ていると思っているようですが、それだけではありません」

「私たちは一生懸命トレーニングし、プレーしています。私のチームメイトやここの人々の仕事熱心さには感心させられます」

「何があっても大丈夫なように、最高のコンディションで帰国したいと思います」

「だから、自分達は待つしかない。それは(オールブラックスのコーチである)イアン・フォスター次第です」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?