見出し画像

リッチー・モウンガが、トンガ戦でオールブラックスのNo.10ジャージを着用。

リッチー・モウンガがオールブラックスの10番を務めることになり、ボーデン・バレットは土曜日の夜にオークランドで行われるトンガとの開幕テストでベンチに降ろされました。

昨年、イアン・フォスターHCは、前任者に倣ってプレーメーカーを2人体制にし、大きなテストではモウンガをピボット、バレットをフルバックで起用していましたが、今回はその方針を変更しました。

今年は日本での活動のためにスーパーラグビーを欠場したバレットですが、過去15回のテストのうち12回はフルバックで出場しています。

しかし、フォスターは、マウント・スマート・スタジアムで行われるオールブラックスの第1回テストでは、ダミアン・マッケンジーをフルバックに起用しました。

マッケンジーは、ジョーディー・バレットとウィル・ジョーダンを抑えて15番のジャージを獲得しましたが、ジョーダンは右ウイングとして起用されました。

フォスターHCの今年最初のチームには、4人のキャップなしの選手が含まれており、チーフスのミッドフィールダーであるクイン・トゥパエアは、センターのリーコ・イオアネとともにセカンド・ファイブ・エイトに起用されました。

プロップのジョージ・バウワー、フランカーのイーサン・ブラッカダー、ハーフバックのフィンレイ・クリスティは、ベンチからテストデビューすることになっています。

フォスターHCは、ブロディー・レタリック、アーロン・スミス、アーディー・サヴェア、コディー・テイラー、セブ・リースなど、多くの選手を23人から外していますが、その中でも特に注目されているのが、ブロディー・レタリックです。

フォスターは、10番のジャージを誰にするかということ以外に、ミッドフィールドとルーズフォワードに誰を選ぶかということにも興味を持っていました。

アントン・レイナート・ブラウン、ブレイドン・エノー、ジャック・グッドヒューが欠場したため、フォスターはトゥパエアとイオアネを選んだ。

ベンチにスペシャリストのMFを指名しなかったフォスターは、ジョーディー・バレットがベンチから中盤をカバーすることを確認しました。

「彼はそのことに興奮しています。彼が長期的にどこでプレーするかはわかっていますが、彼は素晴らしいユーティリティープレーヤーです」

ルーズフォワードでは、シャノン・フライゼルとホスキン・ソトゥトゥが欠場し、ルーク・ジェイコブソン、ダルトン・パパリイ、アキラ・イオアネが先発に選ばれました。

「ダルトンは、今年の素晴らしいキャンペーンのご褒美。アキラの場合、昨年は6番で出場していたので、彼にとっては自分の力を発揮するチャンスです。ルークはチーフスでとてもいいプレーをしていましたし、調子も戻ってきています」とフォスターは語りました。

ハーフバックのブラッド・ウェーバーは、過去7回のテストに参加していますが、スーパーラグビーで活躍したチーフスで初めて黒のジャージを着て先発出場します。

「私たちグループ全体が興奮しています。昨年、コロナの影響でシーズンが中断した後、ほとんどの試合を海外で行っていたため、ファンとの距離を感じていましたが、今週末、目の前にあるものにとても興奮しています」

土曜日のトンガ戦に続き、7月10日にはダニーデンで、7月17日にはハミルトンでフィジーとのテストが行われます。


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?