見出し画像

2013年のドラマの後、スティーブ・ハンセンがアイルランドの選手に話を聞いた理由。

ジョン・プラムツリーとグレッグ・フィークは、2013年にオールブラックスがアイルランドの勝利を阻んだのを見ていたが、祝福する気分ではありませんでした。

現在、オールブラックスのコーチングスタッフであるプラムツリーとフィークは、同じニュージーランド人のジョー・シュミットの下でアイルランドのコーチを担当していましたが、その時、ホームチームはダブリンで初めてオールブラックスを倒すという絶好のチャンスを逃してしまったのです。

前半を19-0で折り返したオールブラックスは、このまま無敗記録を更新するかと思われましたが、劇的なスプリントで24-22の勝利をおさめました。

後半、交代選手のライアン・クロッティがトライを決め、アーロン・クルーデンのコンバージョンも成功しました。このコンバージョンは、アビバ・スタジアムでの劇的な試合を締めくくるものとなりました。

プラムツリーは、2013年と2014年にアイルランドのフォワードコーチを務めた後、ニュージーランドに戻り、現在はオールブラックスで同じ任務を担っていますが、ベンチプレーヤーから最大限の効果を引き出すことができず、ジョニー・セクストンがペナルティを逃すなど、ホームチームが代償を払うことになったと語りました。

「あの試合のことは、今でも鮮明に覚えていますよ」とプラムツリーは話します。「グレッグ・フィークと少し話したことがあります。前週、私たちはオーストラリア代表に30点差をつけられて、オールブラックスはその日、私たちがあまり良くないと思ってアビバ・スタジアムに来たのでしょう」

「でも、オーストラリアとの戦い方にはかなり腹が立っていましたし、ビルドアップも素晴らしかったんです」

元オールブラックスのプロップであるフィークは、レンスターのクラブでも雇用されながら2011年からアイルランドのテストチームで働き始め、2014年にはシュミットの下でフルタイムの仕事を引き受けました。

アイルランドが準々決勝でオールブラックスに敗れた2019年のワールドカップの後、フィークとプラムツリー(後者はハリケーンズのコーチをしていた)は、オールブラックスのイアン・フォスターの下でポジションを得ました。

2013年に行われたテストで、フィークはプラムツリーと同様に、自国の選手がアイルランドの息の根をゆっくりと止め、終了間際にペナルティから攻撃するのを、次第に恐怖感を持って見ていたことでしょう。

日曜日の朝、アビバ・スタジアムで行われるアイルランド戦でベンチ入りすることが決まっているフッカーのデイン・コールズは、クロッティの得点を可能にする重要なオフロードを提供しました。

「正直なところ、試合後はかなりイライラしていました」と、8年前の試合後の気分をプラムツリーは語りました。

「ライバルのコーチとしてオールブラックスを相手にして、うまくいくことほど楽しいことはありません。でも、そうなる運命ではなかったのでしょう」

しかし、アイルランドには良い時代が訪れました。シュミットは2019年を最後に退任し、オークランドに本拠地を置くブルーズの経営陣に加わりました。

また、アイルランドは2016年にシカゴで、その2年後にはダブリンで、オールブラックスをホームグラウンドで初めて勝利しました。

2013年のテストの後、オールブラックスのヘッドコーチであったスティーブ・ハンセン卿は、アイルランドのロッカールームに入って選手たちに話をする許可を求めました。

「ひとつ覚えているのは、試合後にスティーブ・ハンセンが私のところに来て、"アイルランドの更衣室に入って、選手たちと話をしてもいいだろうか?"と聞いたことです」

「彼は "聞いてくれ、君たち、今夜は不運だったが、これを糧にして本当に良いシックス・ネーションズに向けて頑張ろう "と言ってくれたんです」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?