見出し画像

スプリングボクスのライオンズ戦での勝利の果てに残るもの。

(以下の文章は上記の記事の翻訳です)

もし、スプリングボクスとブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズのシリーズが世界のラグビーの頂点であるとするならば、ラグビーは深刻な問題を抱えている。

来週末に行われる決戦に向けて、80分を過ぎた頃、フライハーフのハンドレ・ポラードがこの試合5つ目のペナルティキックを蹴り、南アフリカが27-9で勝利し、シリーズをタイに戻した。

しかし、実のところ、この試合は80分で終わるものではなかった。

キックオフから試合終了のホイッスルが吹かれるまで、ハーフタイムを除いてなんと116分が経過していた。

先週末に行われたライオンズ戦での騒動(大半はスプリングボクスのラグビーディレクター、ラッシー・エラスムスのSNSで話題になった)を受けて、レフリーのベン・オキーフ氏と審判団がすべての判定に苦悩したことは大きな驚きではなかった。

ワールドラグビーがエラスムスの暴言を放置したことで、彼らは大きなプレッシャーを受けており、世界中のラグビーファンがこの試合を見ようとする中、オキーフは常に細心の注意を払っていた。

第1Qにはペナルティの雨が降り続き、キウイのレフリーは些細な軽率さをことごとく指摘した。試合終了のホイッスルが鳴ったときには、両者合わせて25個のペナルティが課せられていた。

ラグビーが複雑なゲームであることは言うまでもありませんが、もしあなたがすべてのプレーを分解したとしたら、間違いなく数え切れないほどの軽率な行為を発見することができるでしょうが、通常は罰せられることはありません。それは主に、それらが試合に与える影響が非常に小さく、その日の2つの競技者の間で均等に分配されているからである。

不幸にも、エラスムスがこの1週間に渡って叫んだことで、審判にスポットライトが当たり、オキーフは窮地に追い込まれてしまった。

さらに、試合中に評価された反則行為(見逃されたものもあったが)、笛が吹かれるたびにピッチに侵入してくるとんでもない数のウォーターボーイ、そして技術的なコミュニケーションの問題も加わり、試合が2時間近い「アクション」になってしまったことは想像に難くない。

そして、ボールがプレーされていたとき、私たちが目の当たりにした試合結果は、このゲームのファンを獲得するには至らなかっただろう。

いつレフリーがプレーを止めたのか、いつ通常の業務が再開されたのかがわからないほど、ラグビーは堅苦しいものだった。

両チームとも、天に向かってボールを蹴り上げ、相手のミスを期待するという、表向きは同じ戦術で試合に臨んでいた。

両チームとも14人になっても、相手のディフェンスを崩すだけの力がないと判断したのか、フォワードが2、3回ボールを運ぶと、スクラムハーフか10番がボールを天に向かって蹴った。

しかし、ハイボールの下での確かな技術を評価することはできる。しかし、土曜日の試合では、その面で活躍した選手は一人もいませんでした。

スチュアート・ホッグであれ、ジャスパー・ウィーゼであれ、ドゥハン・ファン・デル・メルヴェであれ、ハイボールは右にも左にも、そして中央にも落とされた。キック側がハイボールを奪い返すことはほとんどなく、ただキャッチャーを混乱させて有利な結果を期待していた。

それはくだらないし、創造性や工夫のエッセンスもないし、何より見ていてつまらないのだ。

先週末の鼻息荒い試合は、終始接戦であったことが救いだったが、土曜日の試合では最終クォーターでスプリングボクスがリードしていたため、視聴者は皆の不幸を終わらせる最後のホイッスルを待つしかなかったのだ。

時には統計がすべてを語ることはありませんが、セカンドテストで展開されたことを明確に描いています。

両チームの合計パス数は171回、ラン数は157回でした。先週、少し改善された試合では、この数字は197と168でした。

ワールドカップのように、土曜日にはスプリングボクスとライオンズが比較的タイトな状況を保っていたが、2019年版の旗艦大会でも、よりエクスパンシブなラグビーが見られた。

グランドファイナルでは、イングランドと南アフリカが合わせて250回のパスと212回のランを記録しました。南アフリカとウェールズの準決勝(当時は、比較的悲惨なキックフェストそのものと考えられていた)では、182回のパスと183回のランがファンに「おもてなし」された。

もちろん共通しているのは、これらの衝突のすべてにスプリングボクスが関わっているということだが、展開力の弱いチームは、世界王者の最悪の部分を引き出すように見える。

2019年のワールドカップでのオールブラックス戦では、ライバル同士が262回のパスと214回のランを重ねました(スプリングボクスからは119回のパスと104回のランが出ました)。年初、ウェリントンで行われた16オール引き分けのテストでも、似たようなことがあった。

南アフリカは、ワールドカップの決勝戦以降、ほとんどキック中心のゲームにどんどん移行している。

プールステージのオールブラックス戦では、スプリングボクスは24本のキックを決めました。決勝戦のイングランド戦では、ニュージーランド戦よりもボール使用量が少なかったにもかかわらず、24本にまで減少したのです。

しかし、ライオンズ戦では、その数は急増しました。スプリングボクスのキック数は第1戦で37本、土曜日の勝利では44本でした。

ライオンズは、両テストともに30本近いキックを成功させていますが、それ以外の時間は創造性に欠けています。

双方のハーフバックがフォワードを超えてパスを出しても、ボールがバックラインの1人目、2人目を通過することはほとんどなく、ラインブレイクも当然のことながら少なかった。

確かにディフェンスは見事だったが、どの攻撃局面でも、どの選手がボールを持っているかが一目瞭然だと、こうなってしまうのだ。

4年に1度のこのツアーがラグビーカレンダーの中で最も重要なイベントの1つとされているにもかかわらず、誰が見てもひどい光景だった。

世界的な流行病の影響もあり、両チームとも必ずしも万全の状態でシリーズに臨むことができなかったのだろう。今回のライオンズツアー開催のために天と地が動かされたが、権力者にとっての最大の関心事は、ツアーで巨額の資金を得ることであり、スペクタクルそのものは考慮されていなかったことが明らかになってきた。

自尊心のあるスポーツニュートラルな人が、今のシリーズを見て、ラグビーは時間を費やす価値のあるゲームだと思うだろうか?

ありがたいことに、スプリングボクスが勝ったことで来週末の試合は死んだような試合にはならないだろうが、3週目も同じような保守的なラグビーを見せられることになるだろう。

しかし、決勝戦の盛り上がりが、ピッチ上で行われた実際のラグビーとは関係なく、最終的な結果と、決戦を前にどの監督が口を挟むかにかかっているというのは、悲しい状況です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?