見出し画像

テストマッチ 2021 in July : 第1戦はスプリングボクスがジョージアに大勝。

世界チャンピオンの南アフリカは、頑強なジョージアを相手に40-9で快勝し、テストラグビーへの復帰を果たしました。

2019年のイングランドとの決勝戦以来の試合で、ジャック・ニーナバー新HCの下で戦ったスプリングボクスは、前半は苦戦を強いられ、後半には逆転しました。

今月末には、遠征中のブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズとの3テストシリーズが迫っており、ニーナバー監督のチームは、当初は難しいと思われていた試合で、戦闘力を高めるチャンスを与えられました。

デビューしたばかりのボクスのウイングの一人、アフェレレ・ファッシが2人のディフェンダーを振り切って先制トライを決めたが、テド・アブジャンダゼが2本目、3本目のペナルティを成功させ、9対5でハーフタイムを迎えた。

ハンドレ・ポラードのトライはTMOにより認められませんでしたが、ジョージアのフランカー、ベカ・サギナゼがモールの反則でシンビンになったことも手伝って、南アフリカはインターバル前の5分間でギアを上げていきました。

スプリングボクスのパックがラインを越えたところで、フッカーのボンギ・ムボナンビがスコアラーとなり、すぐに2点目が決まりました。

その後、ファッシとウィリー・ルルーのコンビネーションでスクラムハーフのコーバス・ライナックがトライし、アブジャンダゼのドロップゴール失敗の後、ポラードが2本ともコンバージョンして19-9となった。

後半に入ってからは、ナンバー8のクワッガ・スミスがフォワードのドライブから抜け出してテストマッチ初トライを決め、26対9となるとその後は南アフリカが試合を優位に進めた。

ポラードの巧みなキックからハーシェル・ヤンチースが得点し、その後、ジャスパー・ウィーズがスミスに代わって、ファシ、ロスコ・スペックマンに続く3人目の南アフリカ代表のデビュー戦となった。

残り10分、交代したフッカーのマルコム・マークスがトライを上げてリードを広げ、ライオンズシリーズに向けて充実した初戦となりました。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?