見出し画像

トップリーグがラグビーチャンピオンシップのスター選手たちに与えた影響。

時間はかかりましたが、日本のトップリーグを経由してテストラグビーに戻ってきたラグビーチャンピオンシップのスター選手たちが、国際的な舞台で活躍し始めています。

ラグビーチャンピオンシップの最新ラウンドでは、ボーデン・バレットとクウェイド・クーパーというスタープレイヤーが活躍しました。

オールブラックスはバレットの攻撃力、ワラビーズはクーパーのゲームマネジメントとゴールキックの正確さが、ゴールドコーストで行われたスプリングボクスとロス・プーマス戦での勝利に大きく貢献しました。

今シーズン、両選手は日本のサントリーサンゴリアスと近鉄ライナーズで活躍しました。バレットはサントリーでワラビーズのMFサム・ケレヴィと一緒にプレーし、今年のトップリーグで準優勝を果たしました。

ケレヴィは、2年ぶりにオーストラリア代表に復帰したワラビーズで、オールブラックスとスプリングボクスとの直近のテストで活躍し、緑と金のNo.12ジャージの長期的なオプションとして注目を集めています。

同様に、今年NTTドコモレッドハリケーンズに移籍したTJ・ペレナラは、週末に行われたオールブラックス戦で今季初出場を果たし、好成績を収めました。

一方、ブロディ・レタリックとマイケル・フーパーは、それぞれのサバティカル期間中にコベルコスティーラーズとトヨタ・ヴェルブリッツで活躍した後、オールブラックスとワラビーズで最高の状態に戻っています。

クルセイダーズとマオリ・オールブラックスのハーフバック、ブリン・ホールは、日本から帰国して以来、ペレナラのアップテンポなプレースタイルに特に感銘を受けていると、Aotearoa Rugby Podに語っています。

「私は特にハーフバックに注目しています。日本のリーグでは、自分のテンポを大切にして、できるだけ早くボールを出すことが重要なんです」とホールは言います。

「TJが日本に行ったとき、彼は日本でのプレースタイルに合わせて数キロ減量したと思いますが、報道によれば、彼は日本でプレーしたとき、身体能力が高く、ランニングゲームやディフェンスでのターンオーバー、実際の身体能力で試合に影響を与えることができました」

「週末には彼のテンポの良さが見られましたが、それはおそらく、日本でのプレーや、テンポの良さが王道のリーグでのプレーによるものでしょう」

また、ホールは、ニュージーランドの過去2回のテスト、オーストラリアとアルゼンチン戦で、リッチー・モウンガが不在の中、バレットが活躍したことを認めており、モウンガの復帰後、オールブラックスのボス、イアン・フォスターさらにを悩ませることになるでしょうと話します。

「ボーディーもまた、別のレベルに引き上げたと思います。彼のゲームマネジメントは、様々なタイプのキックを含めて、素晴らしいものでした」

「最近の2つのテストマッチでも、彼の長距離キックはオールブラックスにとって大きな強みであり、大きなプラスでした。彼は調子を取り戻しつつあります」

しかしホールは、日本でのクラブのプレーとテストラグビーの間を行き来することの難しさを、フィジカル面から指摘しました。

29歳のホールは、Aotearoa Rugby Podに次のように語っています。「ブロディのように、体の大きな選手と対戦するときのフィジカルの強さには、慣れようとするしかないと思います」

「日本は、先ほども言ったように、テンポが少し違いますし、フィットネスも少し機敏ですが、フィジカル面では慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません」

「オールブラックスは、ボーディー、ブロディー、TJの3人を、少しずつ試合に出場させることで、うまく対応していると思います」

「オールブラックスのトレーナーであるニック・ギルやコーチ陣によるコンディショニングのおかげで、彼らは今、先発出場する立場になっています」

元オールブラックスでブルーズのフッカーであるジェームス・パーソンズ氏も、ホール氏と同様に、ケレヴィとフーパーのワラビーズでの活躍に敬意を表しました。

前述の選手たちが無事にテストラグビーに復帰できたのは、経験を積んだことが功を奏したからだと、彼は語ります。

「このリストには、マイケル・フーパーとサム・ケレヴィもそのリストに加えることができると思います。彼らは明らかに日本から来た選手で、日曜日にも例外的なプレーを見せてくれました」

「しかし、これらの名前を見ると、彼らは長い間、プロとして活躍してきたことがわかります」

「彼らは、自分自身を絶対的なピークパフォーマンスに持っていくために何が必要かを知っており、現在、すべての分野で確実にミックスされた状態にあるのです」

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,520件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?