見出し画像

スプリングボクスのキャプテン、シーヤ・コリシがアルコールとの戦いを明かす。

刺激的なスプリングボクスのキャプテン、シーヤ・コリシが、過去2回のワールドカップの間のアルコールとの戦いについて明かしました。

コリシは、貧困から立ち上がり、南アフリカのラグビー代表チームを2019年に日本で開催されたワールドカップ3度目の優勝に導いたことを網羅した公式伝記を発表したばかりです。

しかし、その4年前には、2015年のワールドカップ・イングランド大会では、チームでのプレー時間がほとんどなく、プール戦ではベンチからわずか2試合しか出場しておらず、悪魔との戦いになっていたせいで話は違っていました。

ガーディアン紙のインタビューでは、「飲酒問題は辛い過去から逃れるための手段でしたか?」と質問され、

「間違いない。嬉しい時も悲しい時も、何かを抱えている時も飲んでいました。飲むことが、このようなことを乗り越えるための唯一の方法だったのです」

コリシは著書の中で、妻のレイチェルに説得されてキリスト教のメンターを見つけたのは、2019年に入ってからだったと説明しています。

その人、ベン・ショーマンは、コリシへのアドバイスを惜しみませんでした。

「シーヤ、君はよく飲むし、女性と戯れ、ストリップクラブにも行く。ソーシャルメディアでキリストへの信仰を投稿しているが、それは自分にも他人にも嘘をついているんだ」

コリシは、それが困難ではあるが、癒しになると感じていた。

「私は彼に心を開くようになり、深く語り合いました。彼は私に、酒をやめる必要があると言った。最初は大変だったけど、今ではお酒が恋しいとは思わなくなりました」とガーディアン紙に語っています。

「"助けを求めてもいいんだ "ということを人々に伝えたいのです。自暴自棄になって、誰かに相談できずに自殺してしまう人がたくさんいます。私は、男性がお互いに話すことがないので、話すことを勧めたいです。男性は心を開かないし、泣きたくもありません。男性は常に強くありたいと思っています。しかし、人生はそんなものではありません。重荷を背負ってはいけない、それは自分を壊してしまうからだ」

彼はまた、自分のプロフィールを他の分野で役立てようと決意し、妻とともに、公の場ではジェンダー・バイオレンスを主なテーマとして取り上げようと決めました。

それは、母親が受けた虐待を目の当たりにした彼の生い立ちから生まれました。

コリシは、18歳で彼を出産する前の、若い頃の母の写真を見たことを覚えているという。

「彼女は美しく、そして何よりも傷がありませんでした。でもいろいろな男に殴られて顔が変わりすぎたから、そんな姿は見たことがなかった......死んだときには顔中が傷だらけだった」

コリシはガーディアン紙に、スポーツの夢は自分とスプリングボクスがリッチー・マコウとオールブラックスに対抗して、2023年のフランス大会でワールドカップを防衛することだと語りました。

コリシは、先週土曜日にクイーンズランド州で行われたオールブラックス戦で31-29と圧勝したことが、彼らの可能性を示唆していると感じました。

「私はいつもこのグループを信じていますし、その可能性を信じています。しかし、私たちは多くのことを解決しなければならないし、11月にはヨーロッパに行きます」



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?