見出し画像

ソニー・ビル・ウィリアムズとクエイド・クーパーの熱い友情。

ソニー・ビル・ウィリアムズは、普段はあまり大胆な発言をしませんが、クエイド・クーパーに対する献身を目の当たりにして、元オールブラックスでNRLのスターでもあった彼は、33歳のクエイド・クーパーが2023年のラグビー・ワールドカップに出場できると信じています。

ウィリアムズは、シドニー・モーニング・ヘラルド紙に「良く戻ってきたな!ブラザー」と語り「彼は努力を続けてきました」

「彼の能力を疑ったことは一度もありません。彼がどこから来て何を達成したのか、溢れんばかりのリスペクトを見てください。史上最も偉大なフライハーフと言われるジョニー・ウィルキンソンは、彼が戻ってきて自分を見ているようで素晴らしいことだと言いました」

「ロート・トゥキリとマット・ロジャースは、この週に彼が適任だと言っていました。履歴書を持っている人たちも、彼を支持していました」

「南アフリカの選手たちが、試合後に彼に敬意を表しているのを見ましたか?」

ウィリアムズは、クーパーをこれ以上ないほど誇りに思っています。クーパーは、次のワールドカップ・フランス大会でワラビーズの10番ジャージを着るべき選手として注目されており、日曜日の夜に行われたスプリングボクス戦では素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

月曜日の朝、シドニーの通りを歩いていたウィリアムスを見知らぬ人が認識し、彼に向かって叫んだ。

その人は、クーパーがサイレンの後にキックを決めて、オーストラリアが世界チャンピオンの南アフリカを28-26で破った瞬間に、心の底から喜んでいるのを見て「クエイドを戻してくれてありがとう」と叫んだのだ。

「数年前に物事がうまくいかなくなったとき、彼が最初に連絡を取ってくれて、2〜3ヶ月ほど一緒に過ごしたんだ」と、クーパーは、ウィリアムズが聞いているStan Sportでこう語った。

「毎日、彼と一緒に生活して、善良で強い男になるために必要なことを見てきました......。僕は君を愛しているし、すべてに感謝しているよ」

ウィリアムズは、この映像を正したいと考えています。

「彼はとてもいいことを言ってくれましたが、私が彼を手なずけたとか、私が救世主のように思われるのは嫌なんです」とウィリアムズは言います。

「彼にもそういう瞬間があった。私にもそういう時がありました。彼が苦しんでいたあの時、私は手を差し伸べなければならないと思いました。なぜなら、彼もまったく同じことをするだろうし、私もまったく同じ立場にいたからです」

2017年末、クーパーは、翌シーズンの契約が残っていたにもかかわらず、クイーンズランド・レッズのブラッド・ソーンHCから、もう必要ないと言われてしまいました。

その後の数日間、クーパーは迷っていた。彼は精神的に良い状態ではなく、ウィリアムズにオークランド行きの次の飛行機に乗るように説得された。

それからのニュージーランドでの数ヶ月間、クーパーはもはやラグビー選手ではなかった。普通の『クワディーおじさん』だったのです。

「ブラザーと一緒に過ごすことができたので、自分にとってもありがたいことでした」とウイリィアムズは語っている。「私たちは、一階にスイートルームを持っていました。彼は家族の一員のような存在でした。彼がいなくなったとき、子供たちは寂しがったし、私も寂しかったです」

両方のコードで最も厳しいトレーナーの一人として知られるウィリアムズは、クーパーを自分のペースで鍛えた。

「クエイドが私と一緒にいたとき、私たちは毎日努力していました 」とウィリアムズは言います。「朝起きて、トレーニングをして、おいしいものを食べて、自分の持っているものに感謝していました。私がそこに座って『ブラザー、君はここまで来た』と言っていたわけではありません。それがライフスタイルだったのです」

「3つのセッションがある日もありましたが、質を高めるためには1つのセッションを早く終わらせる必要があったので、早起きしなければなりませんでした。早起きしてお祈りをして、それから仕事に取り掛かるのです。早い時間にセッションをして、帰ってきて、おいしいものを食べる......しばらくすると、それが生活の一部になるんです。2ヶ月ほどやってみましたが、かなり充実していました」

「例えば、トーストに卵を乗せて食べていました。トーストに卵を乗せない人もいますよね。そんな会話をしていました」

ウィリアムズは、日曜の夜に行われたクーパーの見事なパフォーマンスを、まるで父親のように見守っていたが、今回ばかりは靴が反対側の足になっていました。

「昨日(日曜日)の試合で得た最もクールなことのひとつは、クエイドが自分の成功はチームの努力の上に成り立っていることを知っているということです」とウィリアムズは言います。「彼は、サム・ケレヴィや他の選手がいなければ、自分の力を発揮できなかったでしょう。彼らが素晴らしいプレーをして、クエイドがスムーズに溶け込んでいるのを見るのは素晴らしいことでした」

「親しい人が私のプレーを見て、良いプレーをしたときに、彼らが得る満足感を理解することができました」

2018年にクラブラグビーを通じてワラビーズに復帰しようとし、その後、メルボルン・レベルズに移籍したものの、クーパーは、後にオーストラリアの2019年ワールドカップ準々決勝敗退後に批判したマイケル・チェイカHCに選ばれませんでした。

その間、ウィリアムズはクーパーが辛く当たったと感じていたのだろうか?

「誰もが弱点を持って作られている。すべてのコーチが完璧だとは思わないでください」とウィリアムズは言う。「もし、クエイドのような能力を持った選手がいて、彼の能力を最大限に引き出せないとしたら、それは選手と同じようにコーチの責任だと思います。クエイドの素晴らしさは、彼が離れた場所で、自分の創造主を信じて懸命に働いていることです」

「今、我々はここにいて、彼はチャンスを与えられている。誰が考えられました?」




この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,571件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?