見出し画像

日本に行く前にマオリ・オールブラックスでの最後のプレーを楽しみにしているオテレ・ブラック。

オテレ・ブラックは、年末にニュージーランドのラグビーに別れを告げる準備をしながらも、彼にとって大切なチームであるマオリ・オールブラックスでの最後の瞬間を楽しんでいます。

ブルーズのファーストファイブは、日本のトップリーグのチームと2年間の契約を結び、ベイ・オブ・プレンティのナショナル・プロビンシャル・チャンピオンシップのシーズン終了後に海外に向かう予定です。

なお、ブラックはニュージーランドでのプレーに別れを告げる前に、土曜日の夜にウェリントンのスカイ・スタジアムで開催されるサモアとの2連戦で、マオリ・オールブラックスの一員としてプレーする予定です。

「このキャンペーンが終わったら、娘と一緒に火を囲んで、『あっという間だったな』と振り返ることになると思いますが、これからの2週間、毎日を大切にして、あらゆる機会を最大限に活用していくしかありません」とブラックは語った。

「マオリ・オールブラックスは、マオリの少年としての誇りを持つ私にとって、とても特別なチームです。私はテレオ・マオリにどっぷり浸かって育ったので、自分だけでなく家族にとっても誇りに思える瞬間です」

「土曜日の夜の試合をとても楽しみにしていますし、キャンプでみんなに会えるのも最高です」

「週末の決勝戦で少し混乱していましたが、今は全員がここにいて、準備に取り掛かるのを楽しみにしています」

ブラックは、オールブラックスのスター選手であるボーデン・バレットが日本での活動から復帰したことと、自分のブルーズからの離脱は関係ないと述べ、昨年は10番のジャージで「良い時間」を過ごしたと語った。

26歳の彼は、ピーク時に海外へ行くことを決めた主な理由として、ニュージーランドではファーストファイブの機会が少ないこと、そして幼い家族を経済的に支えたいという思いを挙げた。

彼は、このタイミングがちょうど良かったと言っています。

「理由はいくつかありますが、一番大きいのは、海外でプレーするのは自分にとって良い機会だと思ったことと、ニュージーランドでの機会という意味でタイミングが良かったことです」

「ニュージーランドではファースト・ファイブの機会があまりなかったので、タイミング的にも良かったですし、今は幼い家族がいますので、それが退団の大きな動機になりました」

先週土曜日に行われたハイランダーズとのトランスタスマン決勝で優勝し、18年ぶりの銀メダル獲得に貢献したブラックにとって、これ以上の餞別はありません。

ブラックは、2016年に優勝したハリケーンズのメンバーとして、2つ目のスーパーラグビーのタイトルを獲得しました。

「自分自身が嬉しいだけでなく、クラブが正しい方向に向かっていること、そしてサポーターにとっても良いご褒美になりました」と語った。

「そして何よりも、過去のブルースの選手たちのためにもなったと思います」

「彼らはしばらくの間、私たちが勝つことを望んでいましたし、何年にもわたってお世話になってきたコーチたち、例えばタナ・ウマガのような人たちに、何かをお返しすることができて最高でした」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,580件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?