見出し画像

シルバーレイク問題:リッチー・マコウ、NZラグビーのシルバーレイクとの契約に感じる「恐怖」

元オールブラックスのキャプテン、リッチー・マコウは、ニュージーランドラグビーが計画している米国の投資大手シルバーレイクとのプライベート・エクイティ取引に対するアプローチに疑問を呈しました。

マコウは、物議を醸しているこの取引に対するニュージーランドラグビーの「取るか取られるか」のアプローチに疑問を感じており、プライベート・エクイティに関するフィードバックを受けて「怖くなった」と語っています。

NZMEの取材に対し、2度のラグビーワールドカップ優勝者であるマコウは、NZRが提案し、27州の組合が承認した案について、心を開くようにしていると語りました。

NZラグビーが米国の投資大手と3億8750万ドルの契約を結びたいのは、資金が必要だからだ。先日ウェリントンで開かれた年次総会で、NZRは2020年の赤字額を3400万ドルと発表した。これは、前年の740万ドルの赤字に続くものです。

しかし、この動きにはNZラグビー選手協会が反発しており、両組織の間の溝は毎週深まっています。

金曜日には、NZラグビーの最高責任者であるマーク・ロビンソンが、NZRPAのボスであるロブ・ニコルを狙い撃ちにしました。ニコルは、NZRPAがNZRと各州の協会に送る前に、メディアにメモを提供したと言われており、そのメモには、フォーサイス・バーによる代替の資金調達方法に関する報告書の詳細が記載されていました。

「私たちは小さな国ですから、ゲームの中で競争するのに十分な資金があるかどうかという問題が常にあります」とマコウは言います。

「しかし、「この先どうなるんだろう?」という気持ちもあります。それは正しいことなのか?リスクは何か?他の選択肢と比較してみたいものです」

「(NZラグビーから)それが唯一の選択肢であり、それを取るか取らないかだと言われると、疑問を感じます。大金が入ってくれば、人々がそれに興奮するのはわかります。しかし、プライベート・エクイティの話をすると、「慎重に」「お金を稼ごうとする動機を理解する必要がある」という意見が返ってきます。恐怖を感じます」

「私はその分野の専門家ではありませんが、私に『気をつけろ』と言ってくれるビジネスマンもいました」。

オールブラックスのテストマッチプレーヤーとして史上最多のキャップ数を誇るマコーは、選手会時代からNZでのゲームの持続可能性を重視していたという。

「今起こっていることは、私にはまったく同じように感じられます。今の選手たちは、いくらお金が入ってくるかではなく、ニュージーランドのラグビーにとって何がベストなのかを考えて行動するでしょう」とNZMEに語っています。

マコウは代替案について、「我々はそれを見て、議論しなければならない」と語った。

「それを恐れてはいけません。どちらが絶対に良いというわけではありませんが、私が本当に望むことは、これらの選択肢を見て、自分のものではないからといって否定しないことです」

「私が最も望むのは、テーブルの上に置かれたこの新しい提案が、単に却下されるのではなく、実際に議論されることです。私にとっては、可能性があるとは思わなかったが、可能性があると思われる別の選択肢だ」と述べています。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?