見出し画像

ルーク・ジェイコブソンがボーデン・バレットのオフロードの妙技について語る。

オールブラックスのNo.8、ルーク・ジェイコブソンは、空を飛ぶボーデン・バレットから密かに見られた視線をきっかけに、「自分でやったほうがいい」と気付き、特別な何かを手に入れようとしていました。

24歳のルースフォワードは、ゴールドコーストのCバス・スーパー・スタジアムで行われたラグビーチャンピオンシップのアルゼンチン戦で2トライを挙げ、39-0の大勝を収めましたが、月曜日には最初の得点のきっかけとなったバレットの特別なプレーについて語りました。

第2幕の4分後には、バレットがプーマスのディフェンスの穴を突き、ディフェンダーを1人または2人抜いて、タックルされながらも片手でフリックパスを出して、トライを演出しました。

このパスは、右端で完璧なサポートラインを敷いていたジェイコブソンの手に吸い込まれ、テストでは2回目となる、最も簡単な5ポイント獲得となった。

ジェイコブソンは、ゴールドコーストからニュージーランドメディアとの電話取材で「バズがラインを走りながら、彼が私の方をちらっと見ていました」「私がそこにいることを彼が知っていた。彼がコンクトしていったので、狙っているのかと思ったら、驚いたことにバックからパスを放ったんだ。普通にパスを出すよりも、バックからパスを出した方が良かったと思う。ボーデンの最高のパフォーマンスでした」

ジェイコブソンは、ラグビーチャンピオンシップ初出場にして、今季6回目のテスト出場(3回はランオンXV、3回はベンチ入り)、通算8回目の出場となったが、なかなかの活躍だった。

ジェイコブソンは、2つのトライを奪っただけでなく(2つ目のトライは、試合終盤にバックオブザスクラムを使った鋭い動きから生まれた)、14回のキャリーで64メートルの距離を走り、12回のタックルをすべて成功させ、2回のクリーンブレイクでは3人のディフェンダーを倒した。

フォワードコーチのジョン・プラムツリーは、この日の仕事ぶりについてNo.8に合格点を与えています。

「オフロードの失敗が1つ2つあって、本人は満足していないようですが、全体的には良いプレーでした。彼のディフェンスは素晴らしく強力で、足も良く、ボールをよく運び、体格は大きくないが、コンタクトの際には体をよく使っていた」

ジェイコブソンは、全体的なチームワークに満足しており、また自分の存在感を示す機会にも恵まれたが、自分自身のプレーについてはまだまだ未熟であることを認めた。

「序盤で相手の鼻面を叩くことができたのは良かった。我々がボールを保持する時間が長かったので、彼らは疲れ始め、彼らが得意とするフィジカルな強さや緊張感が失われてしまいました」

「私もちゃんとした時間を過ごせてよかったです。でも、アーディー(サヴェア)やホス(ホスキンス・ソトゥトゥ)と一緒にゲームを進められたのは良かったと思います。自分のゲームを最高のものにするためには、良い環境だと思います」

順調に成長し、NO8として効率的なパフォーマンスを発揮しながら、他のルースフォワードのポジションでもカバーできるように準備しています。競争の激しいルーズフォワードの中で、彼は毎週のようにチャンスを求めて奮闘しています。

「コーチが何を考えているのか、何をしようとしているのか、週ごとに知ることはできません」と彼は言う。「でも、私たちはできる限りの準備をしなければなりません。でも、できる限りの準備をするしかありません。いいことに、僕らはみんな仲が良くて、お互いに助け合おうとしています」

「ルーズフォワードとしては、(日曜日に)大きく前に出なければならないことはわかっていました。相手には経験豊富でフィジカルな選手がいて、自分たちの力を発揮したいと思っています。私たちはゲートから出て、彼らを圧倒しなければならないと思っていました。彼らは毎回フィジカルなプレーをしてきますが、私たちはそれを80分間続けられると思っています」と述べています。

オールブラックスは、新型コロナの規制が緩和されたGCでのリカバリーデイに、確実に足を動かした。

「昨晩、良い知らせがありました。いくつかの制限はありますが、外出が許可されました」と、ワイカトとチーフスの選手は付け加えました。「カフェで食事をすることはできませんが、外で小さなグループに分かれて食事をすることはできます。でも、外では小さなグループに分かれて食事をすることができます。また、ビーチや海に行くこともできます」

「ホテルから出て、ぶらぶら歩き回って、蹄に砂を入れられるのはいいですね。パースの時よりもずっと自由です」。

オールブラックスは、金曜日にブリスベンに移動してプーマスと再戦するまで、海岸沿いに滞在します。


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,520件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?