見出し画像

TJ・ペレナラがNZラグビー、ハリケーンズと契約を延長。NRLでの実験のドアが閉まる。

オールブラックスのハーフバック、TJ・ペレナラは、NRLへの移籍が噂される中、ニュージーランド・ラグビーとハリケーンズに再びコミットしました。

契約期間は、2023年にフランスで開催されるラグビーワールドカップが終了するまでとなっています。

ペレナラは先月、脳震盪の影響で2021年シーズンのわずか1試合で引退を余儀なくされたルースターズのキャプテンでフッカーのジェイク・フレンドの後任として検討されているという話が出ていました。

しかし、このありえない試みは、始まる前に終わってしまいました。NZラグビーは月曜日の夜、2015年のラグビーワールドカップ優勝者が、ハリケーンズとニュージーランドに残るための新たな2年契約を結んだことを発表しました。

2014年にデビューし、69テストキャップのオールブラックであるペレナラも、SNSで移籍を確認しました。

「妻と私は、これから2年半、ハリケーンズとニュージーランドラグビーに戻ってくることを決めました。.... 故郷の皆さんにお会いできることを本当に楽しみにしています。また、故郷に戻って自分の好きなことをする機会を与えてくれたハリケーンズとニュージーランドラグビーに感謝しています」と述べています。

ペレナラのニュージーランド代表との契約は年末までですが、ペレナーラは日本のトップリーグであるNTTドコモレッドハリケーンズに所属しており、サバティカル期間中です。

週末に行われたNTTドコモレッドハリケーンズの準々決勝での敗戦により、この任務は終了し、ペレナーラのニュージーランドへの復帰間近となりました。

NZRのゼネラルマネージャーであるプロラグビー&パフォーマンスのクリス・レンドラム氏は、ペレナラの決断を歓迎しています。

「TJが日本に短期移籍した際、我々は彼の帰国を歓迎すると言っていたので、彼が2023年までの契約を結んでくれたことを嬉しく思います。彼は10年以上にわたってニュージーランドのラグビーに関わってきましたが、日本での経験が彼を成長させたと確信しています。彼が戻ってくるのを楽しみにしています」。

ハリケーンズの最高責任者であるアバン・リーは、クラブの最上級選手の一人が今後2シーズンにわたって再びプレーすることに興奮しているのは当然のことでしょう。

「我々は、TJが帰ってくることを喜んでいます。TJはケインズと我々が達成したいことに100%コミットしているので、我々のチーム、組織、ファン、そして主要なステークホルダーにとって本当に良い日です」

ペレナラは歴代最多キャップのハリケーンズの選手で、2012年にスーパーラグビーデビューして以来、ウェリントンを本拠地とするチームで140試合に出場しています。


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?