見出し画像

ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズがスプリングボクスに対して持っている最後の戦術的優位性。

スプリングボクスの大きな反撃を期待して第2テストに臨んだウォーレン・ガットランドは、切り札を使う必要はないと考えていましたが、今のライオンズはシリーズ制覇のために2度目のチャンスを生かさなければなりません。

スプリングボクスとのセカンドテストでライオンズが27-9で敗れた後、ガットランドHCが発したコメントの中には、何の変哲もないが水面下では深い意味を持つものがあり、敗れた後もライオンズのチャンスに落胆していないことを示している。

それは、南アフリカが「膨大な量の感情」を試合に注ぎ込んだことについてのガットランドのコメントであり、最終テストに向けて最後のアドバンテージを得られるとヘッドコーチが信じていることを示している。

ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズのヘッドコーチとして3度の遠征で豊富な経験を持つガットランドは、2013年にワラビーズがセカンドテストを制してシリーズを同点に追いついた時にもこの状況を経験しています。

最後のキックまでもつれ込んだ緊迫した2試合の後、ライオンズは最後の決戦となるサードテストでワラビーズを圧倒し、2勝1敗でシリーズを制しました。

「あの週を振り返ってみると、私は過去の経験に基づいてあの試合(サードテスト)に臨んだのです」とガットランドはOTBで説明し、イングランドがオールブラックスを破った後にエディー・ジョーンズに言った言葉を紹介しました。

「だからこそ、私はワールドカップの決勝戦の前に"準決勝で決勝戦"を戦うチームもある"とコメントしたのです。プロスポーツの超エリートレベルでは、感情が重要なのですから」

ガットランドの予感は的中し、スプリングボクスは決勝でイングランドを圧倒し、大会最終日には最もフレッシュなチームとなった。

「また、素晴らしいパフォーマンスをしたとき、感情的になっていて、ギリギリの状態になっているとき、それを繰り返すのは難しいことがあります」と語った。

「コーチングの経験を振り返ると、2つの例がとても印象に残っています」

1つはロンドンでワスプスのコーチをしていたときで、最終戦でレスターと対戦しました。マーティン・ジョンソンの最後の試合と、ニール・バックの最後の試合です。

「私はその感情を完全に過小評価していましたし、それが(試合に)どのような影響を与えたかについてもです」

「レスターは我々を45-25とかで破ってそのまま決勝に進み、我々は予選の準決勝に進み、それに勝って、次の週には彼ら(レスター)が同じレベルの感情を持ってくるとは思えませんでした」

「決勝戦では40点差をつけました」

「2013年のセカンドテストでは、オーストラリアと同じシナリオでした。ジェームズ・ホーウィルの目からは涙があふれていました。彼らの努力とエネルギーは、翌週も同じように発揮できるとは思えませんでした」

ガットランドは試合後、南アフリカがセカンドテストに「膨大な量の感情」を注ぎ込んだとコメントしたが、2021年にも同じことを考えているかもしれない。

この1週間は、スプリングボクス陣営がいかにプレッシャーを感じていたかがよくわかる、感情を揺さぶられる1週間でした。彼らは火を噴くようなパフォーマンスでレッドラインを突破し、その燃料を使ってシリーズを救いました。

世界チャンピオンであるスプリングボクスは、プライドをかけて、このシリーズで自分たちの実力を証明しようと必死でした。

王者としての最初の試練であるにもかかわらず、2試合で敗退してしまっては、ランキング1位のチームにとっては大惨事となってしまいます。

普段は冷静なチェスリン・コルビも、コナー・マーレーを空中で倒した後、怒りを爆発させてトム・カリーを押し返したこともあった。

ウィリー・ルルーは、機会があれば胸を張って威張り散らし、下品な言葉を叫び、ライオンズの選手の顔に泥を塗り、機会があれば審判に駆け寄って感情を爆発させていた。

エベン・エツベスは、ファーストテストでイトジェに負けた後、自分の実力を示すために、できる限りすべてのライオンズのフォワードを首輪でつかもうとしていました。

スプリングボクスが今週、面目を保つためには、明らかに大きなプレッシャーと精神的負担があったことを示していますが、その代償は精神的にも肉体的にも決まるのです。

ピーター・ステフ・デュトイが前半20分で退場し、そのまま復帰しなかったことは、最終戦に出場する可能性を考えると良い兆候ではありません。ファフ・デ・クラークは痙攣のような症状で退場しましたが、状態は不明です。

朗報は、ドウェイン・フェルミューレンがキャンプに戻ってきたことである。

自暴自棄になると、先ほど見たように異なるエネルギーが生まれます。スプリングボクスは、まだ必死のライオンズチームとは対戦していません。

2017年にガットランドHCが指揮したライオンズは、ニュージーランドでのセカンドテストでシリーズを制しましたが、最後の最後で運に救われ、シリーズ制覇にはわずかに届きませんでした。

ライオンズは、シリーズがかかった感情を揺さぶるような試合を、来週1回だけ行えばよいのですが、一方のスプリングボクスは、2回目ですべてをやり直さなければなりません。

スプリングボクスのコーチンググループは、フルタイムでハイタッチやハグをして安堵の表情を浮かべていましたが、一方のシヤ・コリシは、見事な個人プレーの後、サイドラインに座って疲れた表情を浮かべていました。

問題?安堵感は、今必要な感情ではありません。必死さが薄れ、重さが少しずつ解消されていくことで、スプリングボクスがこの試合で使えた感情の状態を維持することがさらに難しくなります。

ラッシー・エラスムスが今週、被害者意識を煽ってチームを狂喜乱舞させ、偽りの不正に憤慨させることはできないでしょう。

スプリングボクスが死傷者を出しても、ライオンズには必要に応じて新たな騎兵隊が待機しています。

これまで出場していない選手の中にも、招集可能な選手がたくさんいます。リアム・ウイリィアムズ、ブンディー・アキ、ルイス・リース=ザミット、ハミッシュ・ワトソン、タイグ・バーンなど、テストに参加したことのある選手がたくさんいますが、全員がこのシリーズで活躍するためにフィールドに出たくてたまらないはずです。

27-9というスコアラインを単独で見てしまうと、本質を見失ってしまいます。61分に11-9となるまで試合は拮抗しており、スプリングボクスはそこまで必死になって戦ったのです。

結果的には快適な勝利でしたが、快適なゲームではありませんでした。この結果を外挿しても、最後のサードテストへの道筋は見えてきません。

シリーズものの良さは、ゲームごとに異なるモチベーションを持つことです。それには、不平等なインセンティブが関係しています。

ファーストテストでは、双方ともに次の日があることを知っています。セカンドテストでは、一方はシリーズを勝ち取るために、もう一方はシリーズを維持するために必死になってプレーします。一方にはニンジンがあり、もう一方にはスティックがあります。

スプリングボクスがシリーズを制するためには、効果的に2つの決勝戦を連続して戦う必要があります。それはとても大変なことです。

彼らがそれを成し遂げることができれば、脱帽です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?