マイケル・フーパーが、オーストラリア年間最優秀選手として史上4度目のジョン・イールズ・メダルを受賞。
ワラビーズのキャプテン、マイケル・フーパーは、2021年のジョン・イールズ・メダルを受賞し、オーストラリアのラグビー界で最も名誉ある賞を4度受賞した初めての選手となり、歴史に名を刻みました。
フーパーは、昨年のワラビーズでの圧倒的な活躍により、選手投票によるこの賞を受賞し、2020年の受賞に続き、連覇を達成しました。2021年のラグビーオーストラリア賞は2月に予定されていたが、新型コロナのためにキャンセルされ、代わりに先週ソーシャルメディア上で発表されました。
フーパーはこれまで2013年と2016年にジョン・イールズ・メダルを受賞しており、4度目の受賞を果たしたことで、この30歳は3度受賞したイスラエル・フォラウと差をつけました。20年間で、ジョン・イールズ・メダルを受賞した選手はわずか12人です。
フーパーは2021年、怪我のための1回を除くすべてのテストに出場し、当然のように受賞しました。個人成績はほぼキャリアベストで、フーパーはワールドラグビーの年間最優秀選手賞にノミネートされた4人のうちの1人でした。
復活が期待される中、ワラビーズは6年ぶりに5連勝を達成しました。フーパーは、フランスとのシリーズ戦に勝利し、世界チャンピオンであるスプリングボクスに2勝することに成功したのです。
「チーム全体が素晴らしいパフォーマンスを見せた年に、ジョン・イールズ・メダルを授与されたことは、非常に光栄なことです」とフーパーは声明を発表しました。
「しかし、チームメイトからこのような形で表彰されるのは、特別なことであることは間違いありません」
「グループとして、昨年は良い進歩を遂げましたが、まだ改善すべき点がたくさんあります。今シーズン、ワラターズやワラビーズと一緒にそれを達成することを楽しみにしています」
イールズは、フーパーをワラビーズにとって「信じられないほどの一貫性の柱」と賞賛しています。
「ラグビーの歴史の中で、マイケル・フーパーほど一貫性のある選手はそう多くはありません」
「彼のキャプテンとしての、そして選手としてのパフォーマンスは、毎週、毎シーズン、チームの完璧な模範となるものでした」
ワラビーズのデイヴ・レニーHCは、2021年シーズンの半ばにフーパーのフォームに驚嘆した。
「彼のフォームは信じられないほど素晴らしく、何度も目にすることになるだろう」とレニーは9月に語っています。
「衝突の多さ、リンクする能力、そして必死さを見せて重要なタックルをするために戻ってくる能力です。彼は他の選手にとって素晴らしいお手本です。世界中の選手やラグビー関係者に話を聞くと、彼は非常に尊敬されています」
フーパーが休暇とリスフラン(足)の怪我から復帰するのは、ワラターズでは第5戦になる見込みです。
その他、2021年ラグビーオーストラリア賞では、ジェームズ・オコナー(スーパーラグビー最優秀選手)、アンドリュー・ケラウェイ(新人賞)、マリカ・コロイベテ(トライ賞)、ヘンリー・ハッチソン、シャーロット・キャスリック(セブンス最優秀選手)などが選ばれました。
ワラビーズの殿堂入りを果たしたのは、チャーリー・クリトルとロブ・ヘミング。ピーター・フェントンには、ラグビーへの多大な貢献を称えるジョー・フレンチ賞が贈られました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?