見出し画像

ハドリー・パークス、ボーデン・バレットとの対決を控え「後悔はない」と語る。

元ブルーズとハリケーンズのミッドフィールダーであるハドリー・パークスは、ニュージーランド産の選手の中では注目度の高い選手ではないかもしれませんが、この国を離れた後にこれほどまでに成功した選手はあまりいません。

2012年から2014年にかけてスーパーラグビーで一定の成功を収めたパークスは、20代半ばでスカーレットに移籍したことをきっかけに、ウェールズ代表として29回のテスト出場を果たし、2019年のラグビーワールドカップでも活躍するなど、記念すべきキャリア後半戦を迎えています。

現在33歳のパークスは、今週末のトップリーグ決勝でロビー・ディーンズ率いるパナソニックの一員としてボーデン・バレットと対戦しますが、ニュージーランドの人々が自分の最高の状態を十分に見せることができなかったことに「後悔はない」と明言しています。

「私は恵まれた環境にいました」とパークスはStuffに語りました。「私は恵まれていました。ニュージーランド人もオーストラリア人も旅が大好きなんだ」

「また、ウェールズ代表としてプレーしたことは非常に名誉なことでした。でも、後悔はありません。振り返ってみると、スーパーラグビーでプレーしていた時よりも、自分のチャンスをうまく生かせなかったかもしれません。でも、後悔はしていません」

「北半球での生活はとても楽しかったですし、そのことは何も変わりません」。

パークスはプレーできる。スカーレッツでは100キャップ以上を獲得し、批判的なウェールズのファンは、No.12のジャージを着た彼のサイズと優れた判断力のコンビネーションに魅了されました。

2019年にウェールズでシックスネーションズを制し、2019年のラグビーワールドカップではワラビーズ相手に得点し、準決勝の南アフリカ戦にも出場した。パナソニックは口説く外国人選手を厳選することでも知られており、近年では元ワラビーのデイビッド・ポーコックやブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズのロック、ジョージ・クルーズなどを獲得し、パークスは良い仲間に恵まれました。

ニュージーランドでは、北半球のラグビーに対するネガティブなイメージがいまだに根強く残っているため、そのキャリアは正当に評価されていないのかもしれない。

しかし、パーマストン・ノース出身の彼は、世界のクラブゲームの頂点はスーパーラグビーかヨーロピアン・チャンピオンズカップのどちらかと聞かれると、すぐに後者を選んだ。

「私にとっては、ヨーロッパリーグですね」パークスは話します。「総当たり戦でも、プレーオフでも、すべてがそうなんです」

「スカーレッツがプレーオフに進出したのは一度だけですが、それは素晴らしいことでした」

「試合では、アウェイのファンとホームのファンがいて、違った活気があります。スーパーラグビーの特徴のひとつは、北半球のようなアウェイのファンがいないということです」

「ヨーロピアンカップでは、通常2,000〜3,000人のファンが遠征してきます。レックでバースと対戦したとき、約2000人のファンがいたものの、スカーレットのサポーターの声しか聞こえなかったことを覚えています」

それらの経験とウェールズのジャージを見て、退団するのは難しい決断で、パークスは、2023年にフランスで開催されるラグビーワールドカップへの出場を目指して、長い間考えていたと言います。

しかし、パークスは日本で開催されたラグビーワールドカップでの経験をとても気に入っており、大会後にパナソニックが彼の獲得に乗り出した際には、すぐに注目を集めました。

その頃、パークスと妻のスージーには幼い娘のルビー(2人目が誕生予定)がいて、ニュージーランドから飛行機でワンフライトの距離にあることの魅力に惹かれていた。

パークスはオフシーズン中に帰国し、2022年にパナソニックに復帰する予定ですが、その前に、今週末に行われるトップリーグ決勝でパナソニックとサントリーが対戦することになっています。

この決戦で、パークスはパナソニックでの最初のキャンペーンを銀の盾を掲げ締めくくるチャンスがあり、バレットにも同様のチャンスがある。

7月のトンガ戦、フィジー戦でのオールブラックスのプレーメーカーの役割については、様々な議論がなされていますが、パークス氏はバレットの貢献度に感銘を受けています。

「彼は本当によくプレーしています」とパークスは言う。「サントリーのゲームをコントロールし、フィールドで指示を出しています」

「彼は何度も良いトライをしていますし、彼のペースもわかっています。また、ティーショットのキックも非常に良いものでした」

「これから数ヶ月の間に、オールブラックスのメンバーに戻ってきたときには、彼はきっと活躍してくれると思いますよ」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?