見出し画像

ガットランドのライオンズツアーは、コーチ陣が撤退したことで苦境に立たされている。

今週末の報道によると、ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズのヘッドコーチであるウォーレン・ガットランドは、3人の重要なコーチ陣が入閣を取りやめたため、不足しているとのことです。

今夏、ヘッドコーチとして3度目のライオンズを率いるガットランドは、コーチングのチケットを埋めるために奔走することになった。ヨーロッパではなく、南アフリカで行われる予定のこのツアーは、これまでもその実現性について問題視されてきましたが、ここにきて人材の問題が表面化してきました。

タイムズ紙のアレックス・ロウ記者によると、アンディ・ファレル、スティーブ・ボースウィック、グレアム・ロントリーの3人が南アフリカ遠征を断ったそうです。3人ともガットランド監督の2017年のニュージーランド遠征に参加しており、ファレルはディフェンス、ボースウィックはフォワード、ロントリーはスクラムを担当していた。

ガットランドは、南アフリカ大会に向けてこのメンバーを維持することに熱心だったと言われていますが、現在では、前回のツアーから生き残ったコーチ陣は、ガットランドとキックコーチのニール・ジェンキンスだけになりそうです。彼らに加えて、スコットランドのヘッドコーチであるグレガー・タウンゼントがライオンズの攻撃を指揮することになりそうです。

タウンゼントは、2017年にロブ・ハウリーが務めていた役割を担うことになります。ハウリーの方は、ギャンブルのスキャンダルで2019年のラグビーワールドカップから退場させられており、今回のツアーに参加できるとしたら、長丁場の賭けになるだろう。

ガットランドの元ウェールズ代表のディフェンス・コーチであるショーン・エドワーズは、2月にBBCに語ったところによると、たとえ自分が参加を望んだとしても、ガットランドは3度目の参加を拒むだろうと推測しているという。現在、フランスで活躍中のウィガン出身の男は、「過去2回のライオンズツアーには参加していない。正直に言うと、彼(ガットランド)がHCに選ばれたときに、HCが変わるまではもうライオンズツアーには参加しないだろうと思っているんだ」

ガットランドは、イングランド代表のコーチ陣の補強に目を向けるかもしれませんが、ガーディアン紙に掲載されたジェラルド・ミーガー氏のレポートによると、元ウェールズ代表HCは、エディー・ジョーンズ氏のイングランド代表チームからは誰にもチケットを渡さないだろうとの事だ。

南アフリカのスーパーラグビーチームを2回指導した経験を持つジョン・ミッチェル・ディフェンスコーチとマット・プラウドフットは、ツアーに向けてガットランドと連絡を取り合っていましたが、エディー・ジョーンズは次のように述べています。エディー・ジョーンズは次のように述べています。「接触はありました。ウォーレンは各協会を回り、CEOとスタッフの候補について話をしました。私たちは、スタッフやコーチが成長するためのあらゆる機会を受け入れています。私たちは待っています」

特に、スプリングボクスを2019年のラグビーワールドカップに導くのに貢献したプラウドフットは、南アフリカ人のゲームを熟知しているだけに、南アフリカ人を返り討ちにするための完璧な武器として多くの人に見られていた。

元スプリングボクスのフッカーであるシャルク・ブリッツは、昨年12月にRugbyPassに次のように語っています。「個人的には、マットがライオンズのコーチになるのを見たくはありません。なぜなら、彼は私たちの内部構造についての知識やノウハウを持っているからです。スプリングボクスでは、マットが退団する以外、ワールドカップからそれほど大きな変化はないでしょうから、私たち(スプリングボクス)がどのように活動しているか、選手やシステムに関する内部の知識を持っていることは、ライオンズにとって貴重な財産となるでしょう」

「プレミアシップに参加していた南アフリカの選手たちは、日本で開催されたワールドカップの前にイングランドの選手たちと知り合い、我々にアドバンテージを与えてくれました。また、マットはスプリングボクスと仕事をした経験があり、我々がどのように機能し、どのように戦略的にプレーするかについて多くの情報を持っています。ワールドカップの決勝戦以来、テストマッチでラグビーをしていないので、ライオンズシリーズの準備としては理想的ではありません」。

ガットランドHCが最近直面している問題としては、最近のガーンジー島訪問をめぐる騒動で、話題になっています。ガットランドは、7月に南アフリカで行われるスプリングボクスとのテストシリーズに向けて、まだ選抜されていないツアーチームのために、ツアー前の拠点を探しています。しかし、彼のガーンジー島への旅は、厳格な検疫要件をスキップすることを許可されていたため、広く受け入れられませんでした。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?