見出し画像

シルバーレイク問題:ラグビーのために、NZ協会は成長し、部屋に入ってこの問題を解決する必要がある。

先日、ある番組に招かれて、クラブスポーツにおける暴力や下劣な行為について話しました。

そのきっかけとなったのは、最近行われたスウィンデールシールドのクラブラグビー、マリストセントパッツとオールドボーイズ大学の試合で、観客も巻き込んだとされる大乱闘に発展したことだった。

これは、なんでもないチーム同士のなんでもない試合ではありませんでした。この試合は、ウェリントンの男子最高峰の大会であり、歴史ある2つのクラブの衝突であり、そのフィーダー校は長い間、時に激しいライバル関係にありました。

誰が誰に何を言ったかは憶測の域を出ないが、2日前の土曜日、ウェリントン・カレッジで起きた根本的な問題は、双方のファンの間で不快な言葉の言い合いだった。

このコラムの1行目にあるように、クラブスポーツでの振る舞いはかつてないほどひどく、何か抜本的な対策を講じる必要があるというのが、一部の人たちの意見である。

そう思うかどうかは別にして、コミュニティスポーツを傍観したことがある人ならば、その行動がより良いものであることを知っているだろう。コードや性別、年齢層を問わず、試合に参加した際、相手チームの誰かの行動に驚かされたり、腹を立てたりしたことがあるだろう。

時には、それが自分の所属するチームの誰かであることもあり、そうなると恥ずかしさも増してしまうものです。

ここ数日、ニュージーランドラグビー選手協会(NZRPA)とニュージーランドラグビー(NZR)の間で行き違いがあり、MSPとOBUの試合を思い出さないわけにはいかなかった。

ラグビー界のリーダーが侮辱し合う中で、クラブチームが仲良くできる可能性はあるのだろうか?

あなたはどうか知らないが、私はプライベート・エクイティによる資金調達についての議論には飽き飽きしている。NZRの株を買うのが シルバーレイクだろうが 君や僕だろうが 巨大な放送局だろうが構わない。

どちらが正しいのか 誰がゲームの利益を考えているのか、興味が失せました。

私が知っているのは、NZRPAがいつものように、NZRの信用を落とし、不安定にするための情報をリークし、説得力のある元選手のインタビューを設定し続けているということです。

最近では、コンラッド・スミスやリッチー・マコウがメディアの仕事に就いており、他の同類も話をするために並べられています。

スミスはインタビューの中で、このような公開の場での対話を歓迎し、人々はNZRPAやNZRの立場を知る必要があり、情報に基づいた議論の機会を歓迎すべきだと語っていた。

私はそれを疑っています。実際、多くのラグビーファンがこのような記事を読んだことがあるかどうかは疑問です。シルバーレイクがNZRを買収しようとしていることも、フォーサイス・バーの提案が何であるかも知らない人がほとんどだと思います。

ニュージーランドの人々はラグビーの話が大好きです。クラブルームでもサイドラインでもパブでもバックデッキでもキッチンでも、プレーした試合や観戦した試合、出会った人や一緒にビールを飲んだ人たちの話をたくさん聞くことができます。

ファンが話しているのをあまり聞かないのは、プライベート・エクイティや肖像権、債務整理についてです。ほとんどの人がこれらについて何も知らず、知ろうともしないからです。

ここで、いくつかのことを考えてみましょう。

第一に、毎週土曜日に全国のクラブグラウンドで対立するファン同士が盛り上がるのであれば、ゲームの指導者も物事を穏便に済ませるのは悪いことではないでしょう。

いつもは立派なOBUやMSPの人たちも、NZRPAとNZRがお互いに対立していたら非難できません。

第二に、さっさと片付けてしまいましょう。大人のように部屋に入って、妥協点を探りましょう。公の場で、一方のグループと他方のグループを対立させるようなことはしないでください。

ゲームのことを考えるなら、ゲームにとって正しいことをするべきです。漏洩したり、侮辱したりすることは、本当に役に立ちません。

人々がラグビーを愛するのは、選手たちのスキル、運動能力、パワーのためである。ライバル関係や論争の場としても愛されています。現実のストレスや緊張感、平凡な生活から解放されるからです。

しかし、比較的裕福な人々がお金のことで公の場で言い争う姿は、彼らにとって好ましいものではありません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?