見出し画像

元ワラビーズ、マット・ギタウLAギルティニスに加入。

ワラビーズのレジェンドであるマット・ギタウが、メジャーリーグラグビーのLAギルティニスとの契約を発表しました。

ワールドカップに3度出場し、テストマッチ103capを誇る彼は、日本のサントリー・サンゴリアスでの最後のシーズンと、母国キャンベラのガンガリン・イーグルスでを経て、LAギルティニスに加わります。

ギタウは、アダム・アシュリー・クーパー選手をはじめ、デイブ・デニス選手、ハリソン・ゴダード選手、ルーク・バートン選手、アンガス・コトレル選手、ビリー・ミークス選手など、元シュートシールド王者のダレン・コールマン氏がコーチを務めるLAのオーストラリア人選手と一緒に参加します。

「ダレン・コールマン(ヘッドコーチ)とは、彼が大切にしている価値観や、地元アメリカやカナダの選手を育てて代表チームに送り込むことの重要性について、何度も話をする機会がありました」

「私は今でもプレーすることや競争することが大好きです。それと同じくらいの満足感を得られるのは、ギルティニスのアイデンティティの確立に貢献し、クラブの将来のためにアメリカや世界の優秀な若者たちの可能性を伸ばすことです」

「成功するクラブとはどういうものか、私にはわかっているつもりです。強力なリーダーが必要ですし、フィールドの内外を問わず、早い段階で自分たちの立場を確立しておく必要があります」

「それを守っていれば、これからのシーズン後に続く人たちの習慣になります。優秀な人材がいれば、クラブに家族的な雰囲気が生まれ、それを守るために通常以上の努力をし、クラブを失望させないようにします」

「興奮しています。私はアメリカにおけるスポーツの重要性を理解しており、メジャーリーグラグビーは、アメリカをラグビー先進国にするための大きな可能性を秘めていると考えています」

「ギルティニスは、LAのラグビーコミュニティに出向き、ファンの皆様に十分なサービスを提供します」とギタウは述べています。

「新たにフランチャイズを立ち上げること、ギルティニスの選手やスタッフとの歴史、そしてこの冒険の家族的な雰囲気、これらすべてが私を納得させる大きな要因でした。そして、世界で最もクールな都市のひとつに住み、記憶に残る年齢の子供たちと一緒にこの経験をすることができます」

「正直なところ、日本での終わり方には少し物足りなさを感じていましたし、『年齢』を理由に引退することは、自分を少し安売りしているのではないかと考えました」

「みんなと同じように、今年は(パンデミックのために)スポーツが奪われた瞬間を感じたので、LAのオファーに興奮し、あなたが長い間引退していることに気づきました」

LAギルティニスは、2021年3月20日の週末にMLRキャンペーンを開始します。


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,526件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?