見出し画像

ダルトン・パパリィ、アーディ・サヴェアに感銘を受ける。

ダルトン・パパリィが言葉に詰まることはあまりありません。しかし、オールブラックスの好調なルースフォワードに、チームメイトのアーディー・サヴェアの刺激的なプレーについて尋ねると、普段は陽気なオークランド人の彼が少し舌打ちしました。

パパリィは、日曜日の早朝(ニュージーランド時間午前4時15分キックオフ)にダブリンのアビバ・スタジアムで行われるアイルランド戦で、イアン・フォスターHCが選んだNo.7の座を維持していますが、これは当然のことです。

このキャンペーンの開始時点で、パパリィ、サヴェア、そして後発のイーサン・ブラッカダーをオールブラックスのルース・トリオの最前線と考えていたとしたら、ノストラダムスもお手上げでしょう。しかし、2020年のスキッパーであり、76回のテストに出場したサム・ケインが胸筋断裂からカムバックしてきているにもかかわらず、それぞれが自分のポジションを率先して獲得していることは、フォスターにとって疑いの余地がありません。

2021年のオールブラックスでは、ハムの故障がなかったときのパパリィは、ディフェンス面での強さとボール越しの脅威を提供し、オールブラックスが必要とする優れた選手でした。2018年から20年の間にわずか4回しかテストに参加していない彼は、このキャンペーンを通じてフィットしているときには欠かせない存在であり、勤勉な仲間たちと一緒にいても違和感なくフィットしています。

ブラッカダーは、その攻撃性とワークレート、そして大きなエンジンでブラインドサイドを完璧に補完し、サヴェアは、脚を使ったパフォーマンスやメートル単位のパフォーマンスで、世界的に見ても最高のルーズフォワードとしての地位を確立してきました。

今年8回目のテストで先発起用されたパパリィは、オールブラックスのファーストチョイスのレギュラーとして最初のシーズンを過ごす中で、サヴェアの変わらぬ素晴らしさがインスピレーションになったとStuffに語っています。

24歳のオークランド人は、「彼はフィールドの外でも同じで、とにかく質の高い選手です」と語りました。「そのような優れた人物と、特にルージーパックで一緒にプレーすることは、言葉では言い表せません。説明するのは難しいですね。あのような人と一緒にプレーできることは、本当に素晴らしいことです」

「私たちの役割は変わりません。彼はすべてのことをこなし、すべてのことを上手に、そして最大限にこなしてくれます。それが私の仕事を楽にしてくれますし、イーサンの仕事も楽にしてくれると思います。彼は本来あるべき姿でゲームをプレーし、私は常に彼のようにプレーしたいと思っています」

ウェールズ戦でパパリィが大活躍したことで、ケーンが余剰人員となった理由がわかりました。彼は3回のキャリーで24メートル走り、トライと2人のディフェンダーを倒し、ニュージーランドのルース・トリオの優れたディフェンスの一部となり、12回のタックルを行い、一度も失敗しませんでした。
ブラッカダーは15回のうち14回、サヴェア(72m)は9回すべてをストップさせています。

カーディフの雰囲気を存分に味わったパパリイは、アビバでも同じように特別なことができると期待しています。

「私たちはそれを利用します。最初にアンセムを聴いて、ハカの前に、すべてを吸収します。でも、ホイッスルが吹かれたら、観客のことは忘れて、集中するんです」

彼は、2016年にアイルランドがオールブラックスに勝利した歴史的なシカゴでの試合を、ニュージーランドに戻ってから観戦したことを思い出したが、その試合も、2年後のダブリンでの2度目の敗戦(スタンドでダーティーダーティーしていた)も、今週のモチベーションの一部ではないと語った。

「あの試合(2018年)は私にとって初めてのツアーでしたが、試合後の更衣室での辛さを覚えています。私たちは負けるのが好きではありませんし、あの試合に出場した選手たちは教訓を学んだことでしょう。でも今週は、お互いに周りを固めて、プロセスを信頼するだけです。何も変わりません」

しかし、パパリィは、アイルランド人が尊敬すべき資質を持っていることを認めた。

「彼らは強い選手で、基本的なことをしっかりやっています」と彼は言います。「私は常々、オールブラックスが優れている理由はそこにあると考えています。私たちは基本的なことを行い、派手なことはそのあとで行うからです。アイルランドもそれと同じです」

オーストラリアで行われた5つのテストのうち、ハムストリングの故障でわずか2試合にしか出場できず「精神的に疲弊」していたパパリイは、自分の基本をしっかりと守っています。

「しかし、長いツアーであることはわかっていましたし、試合に向けて自分自身を整える必要がありました。ウェールズ戦の後、バスに轢かれたような気分になりましたが、ハムの状態を良くして、気持ちよく戻ってきたかったんです」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?