新型コロナに縛られながら、ファンと繋がり続ける為のオールブラックスの戦い。

イーデンパークが半分になったからといって、ニュージーランド人がオールブラックスへの愛を感じなくなったと解釈すべきではない、とマーケティングの上級講師は言う。

先週末、オークランドで行われたオールブラックスとワラビーズのブレディスローカップ第2戦には、約25,000人のファンが来場したが、1週間前に同じ会場で行われた第1戦の47,000人とは対照的だった。

ブレディスロー2に集まった人々の忠誠心は、見事に報われた。オールブラックスは、後半に目を見張るようなプレーを見せ、最終的に57-22で勝利し、19シーズン連続でタスマン横断のトロフィーを保持した。

しかし、観客の数が少なかったのは残念だった。

しかし、これはキーウィがオールブラックスに飽きたからだと解釈すべきでしょうか?

カンタベリー大学でマーケティングの上級講師を務めるクリス・チェン博士は、全体像を把握することが大切だと言います。オールブラックスとファンの関係が破綻していると言う前に、見るべきものがたくさんあります。

チェン氏は、「そのように言うのは厳しすぎると思います」と語った。

「試合の観客動員数には強い相関関係があるかもしれませんが......それは本当に遠大な結論です」

「まず第一に、たった1回のゲームです。忙しいだけかもしれないし、第1回目のテストに参加した人もいるかもしれない」

オークランドでは、ブレディスローカップの連戦は予定されていませんでしたが、NZラグビーはラグビー・オーストラリアとサンザールと共同で、7月23日にトランスタスマン・バブルが崩壊したため、テストプログラムの見直しを余儀なくされました。

8月28日にウェリントンで行われる予定だったブレディスローIIは、オーストラリアとのテストをオークランドで連続した週末に行う必要があると判断され、中止となりました。

ウェリントン市民は不満だった。それには理由がある。自分たちの街では2021年にテストが行われないことになったからだ。

ラグビーチャンピオンシップのスケジュールが変更されたことにより、9月18日にウェリントンで行われる予定だったアルゼンチンとのテストは、オーストラリアに移されることになりました。

アルゼンチンはその1週間前にオークランドでオールブラックスと対戦するはずだったが、この試合も西に移動した。しかし、オークランドのファンや企業にとっては、少なくともブレディスローカップのテストが2回行われたことになる。

しかし、ウェリントンの企業にとっては、数百万ドルもの潜在的な収入を得ることができませんでした。

NZラグビーは、ブレディスロー2をウェリントンで開催することを、物流上の問題から断念しました。ビーバーナは8月13~14日にスカイ・スタジアムで開催される予定でしたが、時間的に厳しいと判断され、代わりにイーデン・パークが会場として承認されました。

NZラグビーのマーク・ロビンソンCEOは、ウェリントンでの試合開催に向けて「できる限りの努力をした」と弁明しましたが、テストスケジュールの変更が遅れたことと、パースで開催されるブレディスロー3を8月21日から28日に変更するのに時間がかかったことで、実現しなかったと主張しました。

ロビンソンはSky Sportの取材に対し、「タイミングだけでなく、物流面や商業面でも多くの問題がありました」と述べています。

イーデン・パークの観客数は比較的少なかったが(スカイ・スタジアムの収容人数は34,500人)、ロビンソンは「悔いはない」と宣言した。NZラグビーがパンデミックの影響を受けていたことは間違いありません。

プロモーションとチケット販売の期間が最大9日間しかなかったため、NZラグビーはブレディスロー2で25,000人を集められたことに満足している、とロビンソンは話した。

「確かに、もっと多くの人に見てもらいたかったとは思います。しかし、すべての課題を考えると......我々は驚異的な時代に生きていることを認識しなければならず、それが我々の出した結果なのです」

各テストのチケット価格は、約80ドルから200ドル。これに交通費や飲み物代、場合によっては宿泊費などが加わると、財布の中は沢山にする必要があります。特に、33-25でオールブラックスが勝利した第1回テストにも参加していたファンならなおさらだ。

ニュージーランド航空は、ウェリントンからオークランドまでの2便を199ドルで増便し、放送局のSkyも直前になってチケットを2枚1組で販売しました。

ソーシャルメディアでも、その話題は尽きませんでした。先週末の試合後には、チケットの値段、NZラグビーがオークランドからテスト会場を移そうとしないこと、ワラビーズが競争力を失っていることなどが話題になりました。

しかしチェン氏は、ブレディスローIIのチケット販売の不振がオールブラックスのブランドにダメージを与えることを疑っています。

「私はそうは思いません。多くの人は、ウェリントンからオークランドに会場が変わったことや、販売期間が短いことなどの状況を理解しているはずです」

「チームに対するファンの反応よりも、ビジネスのパフォーマンスを重視しています。もし、ソーシャルメディアでオールブラックスが嫌いになったり、憎んだりするような大きな衝突があったら、それは大きな問題になるでしょう」

「これはたった1試合のゲームです」

チェン氏によると、イベントチケットの販売は通常、戦略的に設計された「収益管理」のプロセスを経るため、販売までのリードタイムがかなり長くなるという。

オールブラックスのイアン・フォスターHCは、ブレディスロー2後の観客数について質問された際、現実的なカードを使って答えました。フォスター監督の仕事は、チームがトロフィーを保持するための準備をすることでしたが、2021年にニュージーランドで行われる最後のテストとなることが予想されていたため、より多くの観客が集まることを期待していたに違いありません。

選手たちも同様です。ハイパフォーマンスなスポーツが魅力的なのは、満員のスタジアムの前でパフォーマンスをすることで得られる大きなスリルがあるからです。いくらお金があっても、それに代わるものはありません。

「すべてのスタジアムを完売させたいが、今は興味深い時代だということを直視しなければならない」とフォスターは先週末に語っていた。

「"時間を計画する "という概念は、おそらく少し違っていると思います。人々はより短いターンアラウンドを持っています」

「私には関係のないことですが、そこまで厳しく判断するつもりはありません。多くの人にとって厳しい時代であり、おそらくこの市場では2つのゲームが....。それは仕方のないことです」

Skyを購読している人は、わざわざグラウンドに足を運ばなくても、テレビやパソコンの画面の前で観戦することができます。

また、大手メディアは、オールブラックスをもっと身近な存在にすべきだと主張しています。そうすれば、より詳細な報道が可能になり、チケットの売り上げも伸びる可能性があるからだ。

パンデミック以前は、世界で最も高給取りのアスリートであるNBAのスター選手が、ロッカールームでビートレポーターのインタビューを受ける光景が普通に見られました。

これをオールブラックスと比較してみてください。試合後の記者会見では、数人の選手がテーブルに立って登場し、数分後には姿を消してしまうのが常である。

ソーシャルメディアを利用することで、選手はサポーターと直接コミュニケーションをとることができ、選手自身やチームのブランド力を高めることができます。オールブラックスのツイッターには100万人のフォロワーがおり、ボーデン・バレットは11万8000人のフォロワーを持つ最も人気のある選手の一人です。

皮肉なことに、イーデンパークの観客数が期待外れだったのは、オールブラックスが世界で最も注目されているラグビーチームだからです。

彼らが海外に行くと、チケットはすぐに売り切れてしまう。NZラグビーの不満は、ワールドラグビーの公式期間外に試合を開催しない限り、スタジアムを満員にしても一銭ももらえないことだ。

海外のファンは、長い間拘束されていたため、ニュージーランド人がオールブラックスのテストに参加しないことを理解できないのだろう。

チェン氏は、ストレスの多い時代に、共通の目的のために人々が団結する機会を与えてくれるのがスポーツの特徴だと言います。

「一般的に言えば、今は大変な時期だと思います。願わくば、パンデミックをきっかけに、人々がナショナルチームやスポーツブランドをリアルにサポートすることの重要性に気づいてくれればと思います」

「スポーツには、人々を結びつける魔法があります」

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,571件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?