見出し画像

ダン・カーター、ジョナ・ロムーの後悔とリッチー・マッコウから学んだことを明かす。

引退したオールブラックスのスーパースター、ダン・カーターは、リッチー・マッコーから多くのことを教わったが、ラグビーのテストマッチで後悔していることがあると語った。偉大なジョナ・ロムーと一緒にプレーした事がないことだ。

カーターは土曜日に、オールブラックスで112回のテストマッチ出場と1598得点を獲得したキャリアに終止符を打ち、38歳で引退することを確認した。

クルセイダーズのレジェンドは、イングランドのデイリーメール紙から、同時代に活躍した5人の偉大な選手のリストアップを求められていた。

彼は、オールブラックスの仲間であるロムーとマコウ、イングランドのワールドカップで優勝したフライハーフのジョニー・ウィルクソン、元スプリングボクスの用心棒であるスカルク・バーガー、元フランスのフランカーでキャプテンのティエリ・デュソトワールを選んだ。

カーターは、2002年のウェールズ戦が最後のテストとなったロムとオールブラックスのジャージを着ることができなかったことを後悔していると明かした。

「彼は私の 最初の[地方の]試合で、私をタックルで5m以上ぶっ飛ばしたんだ」

「スーパースターだからね 。一緒にプレーしたことがなくて残念だ」

マッコウについて、カーターは次のように述べています。「一緒にプレーすることで、多くのことを学んだ。真のリーダーであり、私たちを2年連続でワールドカップに連れて行ってくれた。相手じゃなくてよかった!」と語った。

カーターは、昨年12月にワールドラグビーの「プレーヤー・オブ・ザ・ディケイド」を受賞しており、マコウはカーターを「私を打ち負かすところだった」と称賛していました。

相手ルーズフォワードのターゲットとなることが多いカーターは、ボクスのバーガーを「絶対的な野獣」だと評し、デュソトワールを「輝かしい大きな思い出のゲーム」と、特に2007年と2011年のラグビーワールドカップでのオールブラックス戦を高く評価していました。

一方、デイリー・テレグラフ紙のベテランラグビーライター、ミック・クリアリー氏は、このオールブラックスをラグビー史上最も偉大なフライハーフとして挙げ、カーターに敬意を表しています。

「カーターは、オールラウンドなゲーム、手からゴールのためのキッカーとしての能力に長けており、周りの人々から最高のものを引き出すことができましたが、29回のテストマッチでのトライ数が示すように、自分自身も攻撃することができた」とクリアリーは書いています。

彼はカーターを1位とし、ウェールズのバリー・ジョン、元ワラビーズワールドカップ優勝者のマイケル・リナグ、ウェールズのジョナサン・デイビス、ウィルキンソンと続いた。

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,533件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?