見出し画像

TJ・ペレナラが語るオールブラックスの改善点。

日曜日の朝(ニュージーランド時間)、アビバ・スタジアムで行われたオールブラックスの試合は、アイルランドに完敗しました。ホームチームが完璧に近いパフォーマンスを見せ、アイルランドが試合をコントロールし、29-20で勝利しました。

オールブラックスのディフェンス力を考えれば、第1ピリオドでかなりのタックル数を稼いでいたオールブラックスが、5対10という意外なリードを奪っていたことになる。

ルーク・ピアース主審が試合終了の合図を出した時点で、オールブラックスは210回のタックルを行っていましたが、アイルランドは74回でした。また、ポゼッション率は61%で、ターンオーバーも3回と相手を上回り、歴史的な勝利を収めました。

オールブラックスのイアン・フォスターHCは、今回のテストではスクラムハーフのフィンレイ・クリスティとロックのトゥポウ・ヴァアイをベンチに入れず、インパクトを求めませんでした。

クリスティーは、北半球ツアーの中でも、アメリカ戦とイタリア戦の2試合で目覚ましい活躍をしています。

しかし、アイルランドとのテストでは、フォスターは経験豊富なTJ・ペレナラを起用し、78回目の国際試合で9点差の敗戦を喫しました。

テスト終了後、ペレナラは「タフな試合だった」としながらも、「選手としては、あのような大きな試合ではフィールドに立ちたいものだ」とコメントしました。

「フィジカルの衝突が多く、タックルをしたり、キャリーをしたりしましたが、そのような試合に出たいのです」

「先発したいのはもちろんですが、勝負所から試合に参加したいという気持ちもあります」

「「このような状況に何度か陥ったことがありますが、理想的ではありません。フィンレイ(クリスティー)を投入できなかったのは明らかに残念でした。プレイしたかったでしょう」

「しかし、私にとっては、とても良い気分でプレーできました」

「明日、この質問をされたら、たぶん、もう少し痛みがあると答えるだろう。でも、今のところはいい感じです」

ゴールドコーストでの南アフリカ戦での緊迫した敗戦を含め、オールブラックスは直近の5試合で3勝しています。スプリングボクスに敗れた後、オールブラックスはアメリカ、ウェールズ、イタリアに3連勝しました。

しかし、今回のアイルランド戦の結果は、フランスでのワールドカップから2年も経たないうちに、オールブラックスが重要な分野での改善を目指す上で、多くの教訓を与えてくれることでしょう。

「私が最初に思ったのは、相手チームが私たちに対してボールを保持しようとするということです。長時間ボールを持っていると、なかなか止められないものです。

「我々のオフェンスを止める最も簡単な方法は、ボールを長く持つことだと思います」

「これから対戦する他のチームは、アイルランドのプレーを見て、どれだけ多くのフェーズを経たかを見て、『オールブラックスからボールを奪うことができれば、彼らがフットボールの試合に勝つのを難しくすることができる』と考えると思います」

「もちろん、他にも学びはあると思いますが、私にとっての大きな学びは、相手チームが我々に対してもう少し長くボールを保持するだろうということです。だからこそ、ボールを奪い返す方法を見つけなければならないし、相手がボールを持ったときに、どうすればいいのかを考えなければなりません」

2018年11月以来、初めてアビバ・スタジアムに駆けつけたオールブラックスは、ダブリンの声高な観客に迎えられました。キックオフ前にオールブラックスがカパ・オ・パンゴに挑戦した際には、いつもは静かなサポーターたちが珍しく大合唱になりました。

試合中、観客は熱狂的な声援を送り、自国の選手がほぼ完璧なパフォーマンスを披露すると、その役割を果たし続けた。

「ここでプレーするのは特別なことです。正直なところ、世界中には信じられないようなスタジアムがありますが、アビバでプレーできること、何度かここでプレーする機会があったことを考えると、特別な場所だと思います」

「大音量ですが、そのための準備もしてきました。大音量であること、試合中に勢いが変わること、そして何よりも観客のせいでお互いにコミュニケーションが取りにくくなることを理解しています」

「しかし、そのようなアリーナに行きたいですし、そのためにゲームをするのです」

「今日はうまくいかなかったし、確かに望んでいた結果は得られませんでした。しかし、我々の周りにいる一人一人に聞いてみると、我々は毎週のようにこれらの競技場に戻りたいと思っています」

オールブラックスは、2021年最後のテストとして、日曜日の朝[NZT]にパリでフランスと対戦します。

2023年にフランスで開催されるラグビーワールドカップのプールステージで対戦することが決まっているため、両者にとって重要な試合になることは間違いありません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?