見出し画像

コーディー・テイラー、100capの節目にクルセイダーズのキャプテンに決定。

クルセイダーズのフッカー、コディー・テイラーは、スコット・バレットの100試合目の試合でキャプテンを引き継ぎます。

この30歳の選手は、土曜日の夜、クライストチャーチで行われるブランビーズ戦で100試合目を迎えます。

レギュラー・スキッパーのバレットは、先週末のスーパーラグビー・アオテアロア大会で優勝したチームから、スコット・ロバートソンヘッドコーチがいくつか変更を加えたうちのひとつで、開幕戦のベンチに入りました。

決勝戦で足を痛めたフルバックのウィル・ジョーダンを休ませ、セブ・リースをベンチ入りさせたことで、バックス陣の入れ替えが行われました。

ジョージ・ブリッジがフルバックで出場し、レスター・ファインガアヌクとマナサ・マタエレがウィングに入ります。センターのブレイディン・エノーは、昨年9月にACLを断裂して以来、初めてスーパーラグビーに出場します。

ハーフバックのミッチェル・ドラモンドも今週は出場しないため、ハーフバックのエレ・エナリはベンチ入りして今季初出場を果たすことになります。

ルースフォワードのブレンドン・オコナーも同様に、シオネ・ハヴィリ・タリトゥイ(脳震盪)の代わりにベンチ入りしています。オコナーが最後にクルセイダーズでプレーしたのは2012年です。

昨年、バレットが足の怪我のリハビリをしている間、チームをタイトルに導いたテイラーにとって、クルセイダーズのキャプテンを務めることは、決して珍しいことではありません。

副キャプテンは、100試合を突破した21番目のクルセイダーになる予定で、今年はプロップのジョー・ムーディとドラモンドに続いて3番目となります。ブルースでキャリアをスタートさせたハーフバックのブリン・ホールもスーパーラグビーで100試合を達成しています。

テイラーは、2013年にクライストチャーチで行われたサザンキングス戦でデビューしました。

「2011年に初めてチームに参加したときのことを覚えていますが、そのときのトレーニンググループの幅広さとメンバーの質の高さには驚かされました。多くのオールブラックス、ワールドプレーヤーオブザイヤー、リッチー(マコウ)、DC(ダン・カーター)などがいました。

「かなりの威圧感がありました。最初の2、3年はあまり多くを語らず、頭を下げて自分の仕事をしていました。そして数年後にチャンスが巡ってきたのです」

2017年にヨハネスブルグで行われたライオンズとの決戦で勝利した結果は、テイラーにとって、チームでの最初の99試合の中でも際立っています。

スーパーラグビー・アオテアロアのトライ獲得数トップ(7)のテイラーは、自分が所属していた頃と比べてフランチャイズがどれだけ変わったかを聞かれ、ハードワークと労働倫理という基盤は変わらないが、他の部分では変化があったと答えました。

「私がグループに参加した当初から、つながりの部分は本当に大きくなったと思います。昔はなかったとは言いませんが、ここ数年の成功にはそれが大きく影響していると思います」

「レイザーが我々のゲームの細部にまでこだわってくれたおかげで、文化的な面でも、他のコーチ陣のおかげでも、大きな成果を上げることができました。私が最初に経験したことから、今までのステップアップにつながっていると思います」

ロバートソンは、テイラーを「偉大なクルセイダー」と呼び、彼らのすべてを象徴していると語りました。

「彼の仕事熱心さは驚異的で、年齢や経験を重ねるごとに良くなっています。また、彼のリーダーシップで昨年、我々のキャプテンとしてトロフィーを獲得しました」

「彼は、マナやハートだけでなく、チームへの思いやりを持ってリードする副キャプテンです。若い選手の力を最大限に引き出す方法を理解しています。彼はまた、あなたの目を見て、それは我々の基準ではないと言うこともできます」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?