見出し画像

クルセイダーズのウイング、レスター・ファインガアヌクが先発し、オールブラックスのジョージ・ブリッジはベンチスタート。

スコット・ロバートソンの時代のクルセイダーズのバックラインを選ぶことは、それほど難しいことではありませんでした。

6年目のヘッドコーチであるロバートソンは、水曜日にそのことを認め、金曜日にダニーデンで行われるハイランダーズ戦では、またしてもオールブラックスのウィングをベンチに置いてきました。

オールブラックスのミッドフィルダー、ジャック・グッドヒューが膝の怪我から4月に復帰する見込みであることを考えると、その選択はさらに厳しい状況に追い込まれることになります。

一方、セヴ・リースがベンチ入りした1週間後、ロバートソンは今度はジョージ・ブリッジをベンチに置きました。クルセイダーズの第1戦、ハリケーンズ戦でハットトリックを達成した、ダイナマイト・ユーティリティーバックスのレスター・ファインガアヌクを無視できないからです。

オールブラックスの競技規則も考慮し、右ウィングのブリッジをリースに代えたのは、先週からチームを調整したうちの1つで、ハーフバックのミッチェル・ドラモンドとブリン・ホールが交代し、ベンチにはミッチ・ダンシアに代わって未経験のルーズフォワード、コーリー・ケローが入りました。

近年は選手層が厚いにもかかわらず、ロバートソンHCは選手全員を活用する方法を見出しています。

昨年、1試合しか出場しなかったのはMFのイザヤ・プニヴァイだけでした。しかし、これから長いスーパーラグビーが始まり、キャンプに新型コロナが忍び寄ることは避けられないため、選手層の厚さはこれまで以上に重要です。

「長いシーズンで、誰もがジャージーを獲得し、自分のものにする機会を得ることになるのです。多くの選手が複数のポジションをこなせるので、とても楽しみです」とロバートソンは話しました。

「私の役割、そしてコーチとしての私たちの役割は、彼らがオールブラックスになれるよう、そして国を代表できるよう、できる限り後押しすることです。彼らはクルセイダーズで良いプレーをすることでそれを実現し、選手層の厚さが重要であることを理解しています。練習風景は見ていてとても印象的ですが、そのおかげで週末のビッグゲームに備えることができるのです」

グッドヒューが4月に復帰する前に、クルセイダーズは、休養中のリッチー・モウンガとコーディ・テイラー、そしてフランカーのイーサン・ブラッカダーとシオネ・ハビリ・タリトゥイを迎える見込みです。

ブラックアダーとハヴィリ・タリトゥイの負傷により、ケローにデビューの道が開かれました。ロバートソンは、6番と7番の両方をプレーできること、スピードとパワーがあることを理由に挙げています。

「誰かがやられ、誰かが途中で怪我をする...それは分かっているし、歴史が証明しています」とロバートソンは選考のパズルについて語りました。

「それが、このグループの素晴らしいところでしょう。選手たちは、他の場所でチャンスを求めて移動することもできるのに、そうせず、ここに留まって、ここでチャンスを得られると知っているのです」

その一人が、2019年にブルーズとハイランダーズからの高額なオファーを断ったフルバックのウィル・ジョーダンです。

当時は、デイヴィッド・ハヴィリが先発し、ウイングとフルバックの両方で、主にベンチからプレーしていました。

今ではチームシートの最初の名前のひとつとなり、ジョーダンの出世は、昨年の今頃はあまり乗り気でなかったハヴィリの中盤への移動と連動しています。

しかし、ハビリが12番としてオールブラックスに入団してから早1年、27歳の彼は、自分はもうミッドフィルダーだと言ってもいいと言います。

「ええ、そう思います。12番というポジションを楽しんでいます。でも、もしレイザーが15番でプレーすることを望んだら、僕は後ろに回るかもしれませんが、今はミッドフィールドにいるんです」

「個人的に達成したい目標があるのは確かです。今年のシーズンは、あまり頑張りすぎず、ペース配分を考え、リラックスして臨むことだと思います。出来る時にチームに自分のピースを加え、シーズンを通してゆっくりと前進し、自分のプレーを一貫させることです」



この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?