見出し画像

シルバーレイク問題: オタゴは、NZラグビーが約423億8,215万円のシルバーレイク社との取引の「リスク」を軽減したと説明。

この20年間でラグビー界が直面した最大の決断において、オタゴ・ラグビー・フットボール・ユニオンは、オールブラックスの世界的なブランドを利用できるというシルバーレイク社の提案と、取引に伴うリスクを軽減するニュージーランド・ラグビーの能力に最終的に説得されました。

オタゴは、他のすべての州の協会とともに、シルバーレイク社の3億8750万ドル-約423億8,215万円-(NZラグビーの商業活動の12.5%)の入札に「イエス」と投票しましたが、この取引を進めるには、選手会の支持も必要です。

オタゴのチェアマンであるロウェナ・ダベンポート氏は木曜日、Stuffに対し、ラグビー界に「変革」をもたらすケースは説得力があり、重要なのは、各州の組合がリスクの大きさについて十分な「安心感」を与えられていたことだと語った。

「そのリスクは、(NZラグビーとは別に)商業会社を設立するという投資構造によって軽減されています」と彼女は言います。

「また、出口戦略についても検討されました。そのリスクの詳細については言及できませんが、PU(各州の組合)を代表して、ニュージーランドラグビーが外部機関に独立した報告書を依頼し、取引に対する客観的な見解を得ることができました」

「その結果、(取引の)メリットが強化されました」。

ニュージーランドラグビーのブレント・インペイ会長も先週、「海外からのプライベート・エクイティ......プライベート・エクイティにはチャンスがあるが、うまくいかない場合にはリスクもある」とリスクに言及していました。

ダベンポートは、リスクのない取引はないとしながらも、シルバーレイクが望ましくない投資家に株式を売却できないように、NZラグビーは十分な「保護」策を講じていたと述べました。

「潜在的なリターンや報酬を考えれば、取引全体のスキームの中ではリスクとなりますが、私たちはそれを許容しました」と彼女は言います。

「この種の取引からリスクを取り除くことはできませんが、一定の安心感を得ることはできますし、私たちはそうしています」

ニュージーランドラグビー選手協会は、NZラグビーがシルバーレイク社との取引を「急いでいる」と非難し、別の資金調達モデルを提案するなど、シルバーレイク社との取引は意見が分かれています。

シルバーレイク社が12.5%の株式を取得したということは、NZラグビーを成功させるためには、今後数年間で強力な商業的成長を実現しなければならないということでもあります。

しかし、ダベンポート氏は、今回の投票は「長いプロセス」の一部であり、オタゴはラグビーの世界に真の変革が必要であり、それを真の資金でバックアップする必要があると確信していると述べました。

「オタゴは、ラグビー界に真の変革が必要であり、そのための資金が必要だと確信しています」

「外部からの能力と資本注入によって、ラグビー全体の財政的安定性が確保され、将来の姿を考える上での助けとなるでしょう」と語りました。

「それは、国内だけでなく国際的なゲームの発展に貢献できる価値を意味しています。それは、イノベーション、テクノロジー、データの活用です」

「これらは、現在のリソースでは実現できなかった能力です」

「また、ファン・エンゲージメントがどのようなものであるかをより広く把握し、実際にそれに対して何かを行うことができるということです。グローバルな視点を持った新鮮な目で物事を見ることができます」

Stuffは2月に、シルバーレイク社が全世界で約6,000万人のオールブラックスの潜在的なファンを特定したことを明らかにしましたが、この数の比較的小さな割合を利用することも、彼らの成長計画には欠かせないと思われます。

この協定が可決された場合、各州の組合には約3,900万ドルの資金が即座に提供されることになります。

先週、タラナキ州のCEOであるローレンス・コーレット氏は、政府からの賃金補助金がなければ、同州の組合は厳しい未来に直面していただろうと述べた。

コーレット氏は「政府からの資金提供、商業パートナーや地域の資金提供者からの支援がなければ、組合は大きな損失を出し、債務超過に近い状態になっていたでしょう」と語った。

ダベンポートは、この3,900万ドルだけがコミュニティレベルに向けられた資金ではないと言います。

「クラブレベルにまで資金が投入される機会もあるでしょう。それがどのようなものなのか、今はまだわかりません。というのも、移行計画と草の根レベルでの取り組みのプロセスを経て、それがどのようなものかを決定するからです」

「そして、コミュニティ・ラグビーに投資するという強い使命を持ったレガシーファンドが存在することになります」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?