見出し画像

シルバーレイク問題: マーク・ロビンソンCEO「変化は難しい。大きな決断を迫られるが、勇気を持って臨むべきだ」

NZラグビーの年次総会で報道陣の質問に答えるマーク・ロビンソンCEO。

ラグビーは皆さんのゲームです。ここ数週間、皆さんはラグビーの将来について、また、ラグビーが将来の世代が楽しめるように繁栄し、存続するための最善の方法について、しっかりとした議論を行ってきました。

私たちは、ラグビーコミュニティの情熱に感銘を受け、謙虚な気持ちになりました。また、ニュージーランドラグビーは、私たちの国のゲームを守る者としての特権と名誉を再認識することができました。

10日前、私たちの州協会とマオリラグビー委員会は、私たちがシルバーレイクと提携するための商業組織の設立を進めることを全会一致で承認しました。

今回の投票を通じて、ステークホルダーの皆様には、ゲームに変革が必要であることを認めていただきました。私たちのゲームが世代間の課題に直面している中、何もしないという選択肢はもはやありません。

私たちの国民的情熱であるラグビーは、その遺産を次世代のニュージーランド人に確実に引き継ぐために、変化し、迅速に変化しなければなりません。

自分自身に正直になれば、ラグビーは以前から地域社会で大きな課題を抱えており、グラスルーツには水が必要な状態です。私たちのモデルは多くの点で破綻しています。収入よりも支出の方が多く、最も支援を必要としている分野に資金を供給することができません。コロナはこれをさらに悪化させました。

変化は難しく、大きな決断を迫られているのは間違いありません。しかし、私たちは勇気を持って行動しなければなりません。

1995年にラグビーがプロ化されて以来、私たちは変化する環境の中で進化しながら大きな一歩を踏み出してきましたが、常にレガシーに忠実であり続けてきたと信じています。

そして2021年、私たちは再びギアチェンジをする機会を得ました。私たちは、立ち止まっているわけにはいきません。私たちは、Te Ara Rangatira(The Rugby Way)に常に導かれながら、ラグビーを地域社会の中心に置くこと、マナで勝つこと、愛される世界的なブランドを持つことなど、重要な戦略的目標にコミットし続けられるよう、再び進化しなければなりません。

そこで私たちは、過去の遺産や達成したすべてのことに敬意を払いつつ、どのように前進し、進化していくかを自問しました。私たちがラグビー界のためにできる最善のことは何か?

私たちの答えは、ニュージーランドラグビーがシルバーレイクと提携して、新しい商業組織を作ることでした。

シルバーレイクは、アメリカに本拠地を置くテクノロジー投資会社で、スポーツを含む世界で最も有名なビジネスへの投資経験があります。

これは、ニュージーランドラグビーの商業ビジネスを31億ドル(約3,400億9,873万)と評価したことを意味しています。つまり、ニュージーランドラグビーの商業資産(放送、スポンサーシップ、マーチャンダイジング、ライセンシング、試合当日の収益や新たなビジネスストリームを含む)を保有する独立した商業組織の12.5%の株式を取得する代わりに、3億8700万ドルをニュージーランドラグビーに投資するということです。これにより、ジュニアクラブからチーム・イン・ブラックまでのラグビーコミュニティに直ちに利益がもたらされます。

具体的には、今すぐにコミュニティゲームを支援するための資金を投入し、長期的な未来を守るために最も必要とされている分野、すなわちグラスルーツ、女子ラグビー、パシフィカやマオリのプログラムや参加者を支援するための継続的な投資を可能にするレガシー基金を創設するというものです。

この資金は、ピラミッドの基盤を再構築し、ピーク時には強力な力を発揮し続けることを可能にしてくれます。オールブラックス、ブラックファーンズ、マオリ・オールブラックス、オールブラックス・セブンス、ブラックファーン・セブンスの選手たちの夢が始まる場所であり、ゲームの心臓部であるニュージーランドの15万人以上の選手について話しています。

シルバーレイクは、テクノロジー、データ、ファン・エンゲージメントにおけるグローバルなコネクションと能力を通じて、我々のオフ・フィールド・オペレーションに直接貢献してくれます。シルバーレイク社をパートナーとして迎えることは、グローバルなビジネスチャンスの創出を目指す私たちにとって、また、コーチや選手の才能をニュージーランドにとどめておくための経済的な余裕の創出にもつながります」と述べています。

残りの87.5%は、ニュージーランドラグビーが所有します。この独立した事業体を設立し、シルバーレイクと提携することで、シルバーレイクはニュージーランドラグビーの理事会には参加せず、「ラグビー」に関する決定を行うことはありません。この商業組織は、ニュージーランドラグビーの代表者5名(CEOである私を含む)、シルバーレイクから2名、そして独立した議長1名で構成される独立した取締役会によって管理されます。

私たちは、オールブラックスや他のブラックチームを売却するわけではありません。私たちは、プライベート・エクイティに「支配権」を与えるわけではなく、ゲームのいかなる部分も「乗っ取られる」わけではありません。私たちのゲームで大きな役割を果たしているマオリとパシフィカの文化は保護され、マオリ・ラグビー委員会は、このパートナーシップがマオリのラグビーに大きな利益をもたらすと述べています。

シルバーレイクとは、彼らの価値観、文化、アプローチが我々のものと一致しているかどうかを確認するために、かなりの時間を費やしましたが、彼らは一致していると断言できます。もちろん、彼らは投資家であり、自分たちの商業的成功のために私たちとパートナーシップを組んでいます。しかし、彼らが成功すれば、ゲーム全体でラグビーも成功するのです。

もちろん、将来性を確保し、ゲームを成長させるための選択肢は他にもあり、私たちは時間をかけて慎重に検討しました。NZXへの上場、負債による資金調達、ニュージーランドでの資本調達などを検討しましたが、いずれも却下しました。すべての選択肢は、私たちの主要な目標に対してしっかりと評価されました。

これらの選択肢の中には、私たちの目的の一部を達成するのに役立つものもありましたが、すべてを達成するのに役立つものはありませんでした。負債は能力を提供するものではなく、その負債を担保する資産も持っていません。

ニュージーランドでの増資は、財務的にも能力的にもシルバーレイク社との取引ほどの価値はなく、IPOでも商業収益の一部を売却することになりますが、前進するために必要な貴重な能力は得られません。

どれも、ニュージーランドラグビーが世界のゲームと歩調を合わせ、取り残されないようにするために必要な戦略的利益を提供するものではありませんでした。そして、決定的に重要なのは、そのどれもが、私たちのグラスルーツに必要な長期的な投資を十分に支えることができないということです。

私たちは、すべてを調べ、自分自身に挑戦し、州協会とマオリラグビー協会とともに、PWCに提案された取引の外部審査を依頼しました。PWCのレビューでは、シルバーレイクの提案が説得力のあるものであることがわかりました。

プロ選手については、彼らとのパートナーシップを大切にしていますし、もちろん彼らはゲームの将来を担う重要な存在です。彼らの意見を尊重し、私たちがこの機会に十分な配慮をしたかどうかを確認したいと考えています。私たちは、ニュージーランドのゲーム全体にとって正しい結論を出すことができると確信しています。

私は、かつてジュニアクラブの代表やコーチを務め、あらゆるレベルの選手としてラグビーを生涯にわたって愛し、現在は学校でラグビーをする子どもたちの親であり、ニュージーランドラグビーのCEOを務めていますが、シルバーレイク社との投資家パートナーシップは、ラグビー全体、つまりエコシステム全体にとって正しいものであり、私たちはこれを歓迎すべきだと胸を張って言うことができます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?