見出し画像

マイケル・チェイカ氏、ワラターズへの復帰は無いと語る。

マイケル・チェイカ氏は、スーパーラグビーに復帰し、今シーズン未だ未勝利のワラターズのHCになるには、まだ時期尚早だと語っています。

元ワラビーズHCは、今シーズンの不振で解任されたロブ・ペニーHCの後任として期待されていましたが、その期待は裏切られました。

チェイカ氏は、ニューサウスウェールズ州にスーパーラグビーのタイトルを導いた唯一のHCであり、2014年にワラターズの躍進を見事に成し遂げた後、翌年にワラビーズの指揮を執るために退任しました。

オーストラリアを2015年のラグビーワールドカップ決勝に導いたものの、2019年に日本での失敗を受けて辞任し、その後はNRLのシドニー・ルースターズのアシスタントやレバノンラグビーリーグのナショナルコーチを務めています。

スーパーラグビーAUのレベルズ対レッズ戦で解説者として働いていたチェイカは、「彼ら(ワラターズ)が軌道に乗るのを助けるためなら何でもする」と語ったが、フルタイムのコーチとして復帰する可能性については否定した。

「コーチングについては、今の私はワラターズのコーチングをする時期ではないと思います」

「ちょっと斬新しすぎるかもしれませんし、国の観点から見ても、今の時点では私があの空間にいる必要はないでしょう」

「ここ4、5年の間、名前を伏せていましたが、それは私にとって大きな意味を持っていたからです。ワラビーのコーチには、新鮮な空気が必要です」

アシスタントであるジェイソン・ギルモア氏とクリス・ウィテカー氏は、今シーズンの残りの期間、コーチとしての責任を分担しています。

チェイカ氏は、ワラタスのチーフ・エグゼクティブであるポール・ドーン氏に、ワラタスの長期的なコーチ陣の構成についてアドバイスをしているという。

「自分のアイデアが究極のアイデアだとは思っていません。ただ、私が過去に経験したことや、私たちにとって効果的だったこと、NSWにとって効果的かもしれないことなど、いくつかのアイデアを(ドーンに)伝え、NSWのDNAを少しずつ理解してもらいました」

「NSWのコーチとして素晴らしい経験をしましたし、このチームもすぐにその状態に戻れると思います」

またチェイカ氏は、ワラターズが、ブラッド・ソーン監督を長期的にサポートし、2021年無敗を続けているレッズをモデルにすることができると考えます。

「NSWでは、長期的な視点で物事を考えられる人が必要だと思います」

「この環境を理解し、長期的視点でこのチームをトップに戻したいと思っている人物が必要だと思います」



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?