見出し画像

「以前のように頭が熱くなることはない」: 賢くなったダミアン・マッケンジー、チーフスでの活躍を経てオールブラックスに復帰。

2021年のチーフスは、スーパーラグビー・アオテアロアの決勝に進出するなど復活したシーズンで、若きMFクイン・トゥパエアという新顔を含め、多くの選手がオールブラックスに選出されています。

ダミアン・マッケンジーは、チーフスのファーストファイブとして年間を通じて重要な役割を果たし、スーパーラグビーシーズン中のチームメイトの活躍に満足しています。

キャップを持たない22歳のトゥパエアについて、マッケンジーは、チーフスでの態度や取り組みに感銘を受け、チームにうまく溶け込んでいると見ており、その理由として、彼の仕事熱心さを強調しています。

オールブラックスの発表の場で、マッケンジーはメディアに向けて、「クインと他のニューボーイズに興奮しています」と語りました。

「これは、彼がどれだけトレーニングに励んでいるかを示すものです。私はクインと多くのことを共にしてきましたが、彼は素晴らしい若い才能を持っています」

「今、彼はマオリ族のオールブラックスと一緒にいると思いますが、彼らは全員を部屋に集めて(発表を)見ていました。彼はマオリ・オールブラックスで活躍していると思います」

ルーク・ジェイコブソンは、2年前のワールドカップで脳震盪を起こして出場できなかったものの、オールブラックスに復帰したチーフスのもう一人の選手として選ばれました。

ジェイコブソンは今年、チーフスで傑出した活躍を見せ、アオテアロアとトランスタスマンの両大会で最高のルーズフォワードの一人として活躍しました。

マッケンジーは、オールブラックスに復帰するためにトレーニングしてきたジェイコブソンが、オールブラックスに復帰することに「十分に値する」と語りました。

「ルークについては、残念ながら脳震盪の問題で代表から外されてしまいましたが、彼には休息と回復のための時間があったと思います」とマッケンジーは語ります。

「彼は1年を通して見てきたように、素晴らしい形で戻ってきました。彼は家でも仕事をする人です。最初にトレーニングに来て、最後に帰る。まだ若いですが、チームのリーダーです。彼は素晴らしいシーズンを過ごしました」

「彼がチームに戻ってきたのは素晴らしいことです、完全にその資格があります。彼が黒のジャージを着ているのを見るのはとてもクールです」

マッケンジー自身にとっては、最後にスプリングボクスと対戦してから3年以上が経過しています。2019年のスーパーラグビーシーズンの途中でACLを断裂した26歳の彼は、その年のラグビーチャンピオンシップとワールドカップを欠場しました。

マッケンジーは2020年にオールブラックスに復帰しましたが、昨年南アフリカ勢が大会から撤退したため、彼らと対戦することができませんでした。マッケンジーは、ラグビー2国間の100回目のテストを前に、彼らの復帰を心待ちにしています。

「昨年、彼らと対戦できなかったのは悲しいことです。彼らはとてもユニークなチームで、フィジカルも強く、対戦していてとてもエキサイティングなチームです」

「もちろん、南アフリカで対戦する機会はありませんが、すべてのチームと対戦する機会があれば、彼らが戻ってくることは素晴らしいことです」

チーフスは、オーストラリア勢に敗れた2つのキウイチームのうちの1つで、トランスタスマンの結果はどちらかというと不利なものでしたが、マッケンジーはワラビーズがそう簡単にはいかないだろうと考えています。

マッケンジーは「オーストラリア勢と再び対戦できたのは良かったですね」

「しかし、ワラビーズの実力を知っているし、デイブ・レニーの下では、素晴らしいチームが期待できると思います」

「彼らはすでに仕事に没頭しているので、トランス・タスマン・トーナメント以外の結果はあまり気にしなくてもいいと思います」

「彼らは素晴らしいチームを作ってくれると思います。スーパーラグビーのシーズンを通して、素晴らしいラグビーをしてきた若い才能がいます」

マッケンジー個人としては、2021年はチーフスのファーストファイブに戻って選手として成熟できたシーズンだったと強調しています。

また、10番と15番のカバーとして、両ポジションでの選出を目指し、チームに貢献したいと語っています。

「10番をプレーできるようになったことで、変化を楽しむことができました。選手として少し成長したのか、以前のように熱狂的になることはなくなりました。それは私が努力しなければならないことでした」と説明しています。

「リッチー(モウンガ)とボーディ(バレット)という素晴らしい10番がいるので、できる限り彼らをプッシュしていきたいと思います」

「フルバックにも、ジョーディ(バレット)やウィル・ジョーダンといった素晴らしい選手がいるので、いい競争になると思います」

「願わくば、15番を少しでもプレーしたいし、もし試合の後半で10番が必要になったら、それも楽しみにしています」と語っています。



この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,541件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?