見出し画像

アーロン・スミスがキャプテンに。ブロディー・レタリックもカムバック。

2012年のデビュー以来、97試合に出場してきたハーフバックが、オールブラックスのキャプテンを務めるのは初めてのことです。

先週末にオークランドで行われたトンガ戦で102-0の大勝を収めた後、チームをローテーションしたオールブラックスのイアン・フォスターHCは、ボーデン・バレット(後者は2017年末にロンドンで行われたバーバリアンズXV戦でオールブラックスのキャプテンを務めたことがある)とブルースのキャプテン、パトリック・トゥイプロトゥを差し置いてスミスをスキッパーに選出した。

コーディ・テイラーもクルセイダーズのキャプテンを務めたことがあります。

フォスター氏は「アーロンは本物のマナを持つ特別な選手で、天性のリーダーであり、彼の準備は誰にも負けません」

「私は、彼と彼の妻ティーガン、そして彼のより広いワーナウが、彼が成し遂げたことを誇りに思うことでしょう」

オールブラックスは、土曜日の夜にダニーデンで行われるフィジー戦で、ブロディ・レタリックが1年半ぶりにテストに参加しますが、大きな話題は、スミスがスキッパーを務めることになったことです。

スミスはハイランダーズの副キャプテンを務め、スーパーラグビーでは素晴らしい活躍を見せていましたが、オールブラックスの指揮を任されたことはありませんでした。

この試合では、正キャプテンでオープンサイドフランカーのサム・ケインが負傷しており、復帰は9月下旬頃になる見込みで、代わりにロックのサム・ホワイトロックがベンチ入りしています。

ハイランダーズのルースヘッドプロップ、イーサン・デ・グルートがリザーブメンバーに選出されました。

フォスターHCは、フロントローを一新し、レタリックとパトリック・トゥイプロットをロックで起用します。

ベンチ入りしていたイーサン・ブラッカダーは、7番のジャージを着てテストに初参加します。シャノン・フリゼルがブラインドサイド・フランカー、ホスキン・ソトゥトゥが8番に入ります。

バレットは90回目のテストで10番のジャージを着ますが、デビッド・ハヴィリはセンターのリーコ・イオアネとともに12番に抜擢され、オールブラックスに戻ります。ハビリは2017年以来、オールブラックスでの出場となります。

ジョージ・ブリッジは左ウイング、セブ・リースは右ウイング、ジョーディー・バレットはフルバックとして25回目のテストに臨みます。

81回のテストに出場したロックのレタリックは、フォーサイス・バー・スタジアムでの試合でオールブラックスに復帰します。イアン・フォスターヘッドコーチの下でプレーするのは初めてで、ニュージーランドの地でプレーするのも約2年ぶりとなります。

30歳のレタリックは、NZラグビーとの契約の中で、2019年ワールドカップ後に日本のクラブであるコベルコスティーラーズでプレーできる条項を行使した後、ニュージーランドの全チームに門戸を開いていました。

オールブラックスでの直近の試合は、日本で開催されたワールドカップの銅メダル決定戦でウェールズに40-17で勝利した時でした。

オールブラックスはフィジーに悩まされることはないと思われますが、2023年のワールドカップまでニュージーランドに残ることになったレタリックが、国際舞台でどのようなパフォーマンスを見せるかに注目が集まっています。

レタリックはコベルコで目を見張るようなパフォーマンスを見せてくれましたが、トップリーグでプレーするニュージーランド人は、スーパーラグビーのようなフィジカルな要素がないと指摘しています。

2012年にテストデビューを果たしたレタリックは、2020年のテストとチーフスでの2シーズンのスーパーラグビーの任務をスキップして、次のフランスでのワールドカップに向けて最高の状態で臨むチャンスを得たいと話していました。

過去には、世界最高峰の2列目の選手として定期的にランクインしていました。ラインアウトでそびえ立つ存在であり、攻撃ではパワーランナーでもあり、ボールがないときはビッグタックルやラックのクリーンアウトで貢献します。

2019年7月にニュージーランドで行われたスプリングボクスとの試合では、負傷により同年末のワールドカップ出場の望みが絶たれそうになるなど、悪い意味で記憶に残る試合となりました。

レタリックは、スプリングボクスのロック、RG・スナイマンがブレイクダウンで彼を吹き飛ばした後、肩を脱臼しましたが、ワールドカップの日本代表チームに同行するのに十分な健康状態であると宣言されました。

プール戦ではナミビア戦に出場し、準々決勝のアイルランド戦、準決勝のイングランド戦では先発出場しました。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?