見出し画像

ウォーレン・ガットランドは、エリオット・デイリーの最も得意なポジションは何かを考察している。

エリオット・デイリーとウォーレン・ガットランドは、アウトサイド・センターがイングランドの多才なバックにとって最も危険なポジションであるという点で一致している。

土曜日に行われたシグマ・ライオンズとの試合では、ベンチから大きなインパクトを与えたデイリーは、水曜日に行われるシャークス戦で南アフリカツアーの初先発を果たしました。

このサラセンズのプレイヤーは、52キャップの中で、5年前に一度だけアウトサイドセンターに抜擢されたことがありますが、エディー・ジョーンズは、彼の希望するポジションではなく、フルバックやウイングでの起用を考えていました。

「13番でプレーするのは大好きです。ボールに触れることができますし、少しディフェンスもできて、そこでも違いを出すことができます」とデイリーは言います。

「水曜日にチームが私に何を求めているのか、私はそれに応えたいと思っています」

「私はできる限りゲームに参加したいと思っていて、私にとって13番はそのための場所です。でも、僕はどんな形であれ、プレーしてこのチームの一員になるためにここにいるんだ」。

ガットランドは、ロビー・ヘンショー、ブンディ・アキ、クリス・ハリスら4人のセンター陣の一員として、デイリーを南アフリカに連れて行きましたが、ライオンズのボスは彼の強みがどこにあるかを明確に把握しています。

「土曜日のエリオットは、攻撃面だけでなく、ディフェンス面でも非常に優れていました」とガットランドHC。

「彼がウイングやフルバックをカバーできることはわかっていますが、もう少し年齢を重ねて経験を積めば、将来的には間違いなくセンターのポジションになるでしょう」

デイリーのスキルセットの中には大きな左足がありますが、28歳の彼は、ツアーの開幕戦が行われるヨハネスブルグの高地にあるチームで調整しなければなりません。

「高地では、5メートル、10メートルと簡単に違いが出ます。キックだけでなく、ウイングやフルバックのキャッチングにも影響が出ています」とデイリーは語ります。

「ボールの飛び方が少し変わっています。日常的に高地でのトレーニングを行っているのは良いことで、試合に出たときにショックを受けないようにしています」

「ボールの飛距離は格段にアップしていますし、ボールはどんどん飛んでいきます。しかし、あれだけ後ろにいるのだから、ボールを叩こうとしないようにしなければならない」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,508件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?