見出し画像

ボーデン・バレット、日本でのサバティカル休暇が10番復活の要因に。

好調なオールブラックスのNo.10、ボーデン・バレットにとっては、2021年に向けて時間を巻き戻したキャンペーンの主な要因であり、今週末のアビバではカッターを走らせることになるでしょう。

バレットは、2019年と20年は主にフルバックとして使われていたオールブラックスのNo10ジャージを今年はファーストチョイスで取り戻し、リッチー・モウンガがファーストレシーバーのポジションでスキルを発揮できるようにするために、状況を最大限に活用した。

今年の初めに日本で休暇を過ごし、東京のサントリー・サンゴリアスでプレーした後、バレットは多少リフレッシュしてニュージーランドの試合に戻り、オールブラックスのファーストファイヴエイトに戻ることを希望すると宣言し、イアン・フォスターと前任のスティーブ・ハンセンの両方が避けたがっていた選択の決定に迫りました。

序盤、ホームである2つの試合では、モウンガが起用され、バレットはベンチから起用されていた。しかし、カンタービレが第二子の出産のためにラグビーチャンピオンシップの大半を占めるオーストラリア遠征を欠場することになり、バレットが耳をそばだてて頑張る道が開けました。

オーストラリアでは、ほとんどの場合、優れた活躍をした後(最初のゴールキックの失敗により、弟のジョーディにその責任が移った)、カーディフで行われたウェールズ代表との100回目のテストでは、2トライの活躍で締めくくったと言っていいでしょう。

2016年と17年に連続して世界最優秀選手賞を受賞して以来、間違いなくバレットの個人キャンペーンは最強のものとなっており、土曜日にダブリンで行われるアイルランド戦では、フォスターHCのトップラインに10番で起用される可能性が高くなっています。

100回のテストで39トライを記録した30歳の運動能力に優れた選手は、火曜日(NZT)にダブリンからメディアの取材に応じた際、2021年にフォームが復活した理由について疑問を呈しませんでした。

「今年は日本でプレーする機会があり、ニュージーランドのフットボールから、ここ数年ずっとやっていたことから離れて、人生とフットボール全般について少し視点を得ることができたことに感謝しています」とStuffに語っています。

「復帰後は、ファーストファイヴエイトのポジションでレギュラー出場することができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。とても良い経験になりましたし、興奮して戻ってこれました。体調も良く、気分もとても良かったです」

「私は30歳になり、結婚して娘が生まれました。このチームでより多くの責任を負うことになり、それを最大限に生かしたいと思っています。なぜなら、この10年間はとても早く過ぎてしまったからです。この10年間はあっという間でしたが、私はまだまだこれからだと思っています。私はまだ若く、エネルギッシュで、もっと良くなりたいと強く思っています。

「私は自分のフットボールとこのチームでの役割を楽しんでいるだけです」

ダブリンでの対戦は、アイルランドが日本を9トライで粉砕し、オールブラックスは2021年に行われた13回のテストのうち1回しか落としていないため、大混戦になることが予想されます。

フォスターHCは、アイルランドとフランスという難関を突破するために、トップラインをできるだけフレッシュな状態に保っていますが、バレットは、10月2日以来、たった1回のテスト(ウェールズ戦)にしか先発していないのに、リズムを崩さないという課題について聞かれました。

「 それはジャグリングのようなものです」と彼は言いました。「しかし、チャンスがあれば、それを最大限に活かしたいと思うものです。誰もが毎週欠かさずプレーしたいと思っていますが、これはテストフットボールであり、5試合連続でプレーするのは大変なことです」

「コーチ陣とギリー(NIcギルトレーナー)は、負荷を管理して全員をフレッシュな状態に保つという良い仕事をしてくれました。これから大きな2週間が始まるので、しっかりと仕上げたいと思っています。」

2018年のダブリン、16年のシカゴでの勝利など、アイルランドのオールブラックスに対する最近の成功については多くの話題がありました。TJ・ペレナラは、歴史は「関係ない」と言い、モチベーションの一部ではないと述べたが、バレットは、ホスト国の能力を示す重要な警告だと感じていたようです。

「これまでの試合から学ばないのは馬鹿げています」と彼は言います。「彼らは真剣勝負の相手であり、我々は彼らをとても尊敬している。彼らがいかにフィジカルで、いかに優れた戦術を持っているかを知っています。コナー・マレーとジョニー・セクストンは良いカッターを持っていて、我々はこのチームを崩すために努力しなければなりません」

「あなたが目にするのは、強力なハードワークと団結力を持ち、80分かけて倒すのに苦労するようなチームです」

セクストンを見たとき、バレットは同じようなゲームチェンジャーだと感じました。

「彼はとても影響力があり、気品があります。このような対戦は、たとえ自分が巻き込まれなくても、大好きです。先週、彼は100キャップ目を迎えましたが、本当に良いパフォーマンスを見せてくれました。だから、彼らは最高の気分になるだろうし、絶好のチャンスです」

10点満点の2人は、どちらも切り札となる可能性を秘めていると言えるでしょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?