見出し画像

南アフリカ代表、ファフ・デ・クラークが負傷により5ヶ月の離脱

南アフリカは、ファフ・デ・クラークが負傷により5ヶ月の離脱を余儀なくされるというニュースを受け、オータムシリーズの展望に大きな打撃を受けました。

英紙デイリー・メールによると、スプリングボクスとセール・シャークスのスクラムハーフは、ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズとの第2回テスト以来闘ってきた股関節の負傷のため、手術を受けることになりました。

ワールドカップで優勝した30歳のスクラムハーフは、この問題を抱えたままギャラガー・プレミアシップのタイトル争いをしているクラブに戻ってきましたが、現在、その衝撃は非常に大きく、安静にして理学療法を行うだけでは、この生き生きとしたNO.9の動きを取り戻すことはできないようです。

デクラークは、7月に股関節を痛めましたが、9月と10月に行われたラグビーチャンピオンシップのオーストラリア戦で2回、オールブラックス戦で2回、プレーすることができました。

イングランドに帰国したシャークスは、怪我が治っていないことに気づき、先週、ロンドンで検査を受けさせたと伝えられています。

デ・クラークの手術は10月末までに行われると見られており、2022年までは出場できないことになります。これにより、デクラークは11月6日(土)にカーディフで開催されるウェールズ、スコットランド、イングランドとの秋季テストを欠場することになります。

シリーズ最終戦となったケープタウンでの第3テストでは、デ・クラークに代わってコーバス・ライナーが出場し、ハーシェル・ヤンチースがベンチ入りしました。

国内では、デ・クラークの長期離脱(おそらく来年3月まで)は、所属するクラブにとって大きな痛手となります。
デクラークは、多くの現役・OBのスプリングボクスや、復調したマヌ・トゥイラギと一緒にプレーしており、セールは昨シーズンの3位と準決勝敗退の成績を上回る可能性がありました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?