見出し画像

ブロディ・レタリック、世界チャンピオンの倒し方を語る。

ブロディー・レタリックは、その輝かしいテストキャリアの中で、スプリングボクスに一度も負けたことがありません。そして、土曜日にタウンズビルで行われるラグビーチャンピオンシップの100周年記念試合で、オールブラックスのロックは、この状態を維持するために必要な方程式を明確に理解しています。

オールブラックスとスプリングボクスは、1921年にダニーデンで行われた最初のテストから100年を経て、土曜日の夜(ニュージーランド時間午後7時5分キックオフ)、クイーンズランド・カントリー・バンク・スタジアムという、どちらかというと不釣り合いな舞台で、チャンピオンシップの最終ラウンドを戦います。

オールブラックスが13-5で勝利した最初の対戦地であるダニーデンで行われる予定でしたが、新型コロナによる渡航制限のため、大会の開催地がオーストラリアに変更されました。

これまでの大会で圧倒的な強さを見せつけてきた無敗のニュージーランド代表は、またしても優勝候補の筆頭に挙げられ、スプリングボクスはワラビーズには連敗を喫しています。

オールブラックスは、10点差で首位に立っており、ポイント差でも優位に立っているため、王座の維持が確実視されています。

しかし、これまでにボクスと11回対戦し、10勝1分けとなっているレタリックは、土曜日に何が起こるかだけでなく、オールブラックスが試合に影響を与えるために必要なレシピも理解しています。

「ここ2、3試合、相手にやられてしまったのは、ディフェンスのラインスピードが原因でした」と彼は話します。「相手は我々よりもマッスルで、我々は攻撃で相手を崩すことができず、それが仇となってしまったのです」

「フィジカル的には常にセットプレーの戦いがありますが、彼らのラインスピードに対処し、突破口を開いてそれをものにできるかどうかが重要になってきます」

世界ランキング1位の座をオールブラックスに奪われてしましたが、レタリックはオールブラックスがボクスのこの2つのミスから多くの結論を得ていないことを明らかにしました。

「この2週間、ワラビーズは素晴らしいプレーを見せてくれましたが、1週間ごとの変化をあまり読み取ることはできません。2国間の100回目のテストは大規模なイベントになるでしょう」

オールブラックスとボクスは、今でも魅力的で、激しく、歴史的なライバル関係にあるが、最近では多くの点でやや一方的になっている。オールブラックスは過去10回のテストのうち8回、最近の20回のテストのうち16回、南アフリカチームに勝利しており、その間の敗北はわずか3回、引き分けでした。

しかし、このようなニュージーランドの勝利の多くは、オールブラックスが結果を出すために試合に深く入り込まなければならないような、危ういものでした。闘争心の強いスプリングボクスを倒すのは、簡単なことではありません。レタリックは、2013年に38-27で勝利したときのことを、最も印象深い試合として挙げています。

2012年にダニーデンで行われたボクスとの初テスト(21-11で勝利)に出場したワールドクラスのロックは「僕らにとっては未だ大きな意味がある」と語りました。「彼らを過小評価することはできません。100回目のテストであることや、現在のワールドカップチャンピオンであることなどを話してました。このチームが現役の世界チャンピオンと対戦するのは久しぶりのことですが、彼らはそれを勝ち取ったのです」

また、この試合は明らかにスタイルの違いを感じさせるものになるでしょう。ボクスは、セットピースからゆっくりと着実に進めていきます。一方、オールブラックスはテンポが命です。

この30歳の選手は、スコット・バレットと2列目のファーストチョイスを組むことになりそうですが「2つの全く異なるスタイルです」と同意した。「ボールを使って何をするかということです。セットプレーからセットプレーへの移行に巻き込まれたくはありませんし、もしそうなったとしても、前線でコントロールする必要があります」

「しかし、選手たちが自由にプレーし、ボールを使ってチャンスを作っていることは、我々がどのようにゲームをしたいかということに疑いの余地はありません」

2021年のこれまでのオールブラックスのゲームは、フォワードが自在に走り、つなぎ、オフロードし、バックスがオプションテイクでチャンスを作るという、幅広いゲーム展開をしていますが、レタリックはそれが自然に生まれたものだと感じています。

「偶然の産物です」と彼は話します。「それが、今のチームの素晴らしいところで、コーチ陣の自由度の高さです。決断を下し、それを実現すれば、そのチャンスをものにすることができるのです」

レタリック自身は、この大舞台に向けて準備が整っていると感じており、この1週間の休暇を「大規模なもの」と表現し、大局的な観点から医師の指示に従ったものだと語っています。また、先発メンバーを11人変更した土曜日のチームの頑張りに刺激を受けたとも語っています。

「いくつかの素晴らしいプレーがありました。選手たちは本来の力を発揮し、自由にプレーしていました。フォワードはラックの周りを運び、オフロードしてスティックの下を走り、ミッドフィールドはチャンスを作っていました...アタックでは自由にプレーし、ディフェンスでは一生懸命に協力している姿を見ることができました」。

土曜日の試合でも、同じようなプレーができるでしょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?