見出し画像

ボーデン・バレット、初めてのワールドチャンピオンチームへの挑戦に興奮

オールブラックスは、今週末の南アフリカ戦で100回目のテストを行いますが、ボーデン・バレットをはじめとするチームにとって、土曜日は特別な経験となります。

現在のチームのメンバーが、世界チャンピオンを名乗れるチームと対戦する初めての機会となります。

2011年と2015年のワールドカップはニュージーランドが優勝し、2020年には南アフリカがパンデミックのために全く試合をしないため、オールブラックスが(挑戦者として)ウェブ・エリス・カップをラグビー本部に閉じ込めている国と最後に対戦したのは、2011年8月20日、ポートエリザベスでスプリングボクスに18-5で敗れたとき以来となります。

現在のオールブラックでそのテストに参加したのはサム・ホワイトロックだけですが、彼は今回の遠征のためにニュージーランドに残っています。第一に娘のペネロペが生まれたこと、第二にクイーンズランド州に行こうとしたが検疫の問題で断られたことが理由です。

これは珍しい統計ですが、バレットはこの統計が今週の彼らを鼓舞していると言います。

「ボクスとの対戦は久しぶりで、僕もチームのみんなも、世界チャンピオンと対戦するのは初めてです」

「長い伝統を持つライバルであり、出場したときも観戦したときも、個人的には非常に思い出深い試合です」

「週末に100回目の対戦ができることを楽しみにしています」と語った。

この2週間で南アフリカがワラビーズに2つのサプライズ敗北を喫したことで、今週末のタウンズビルでのテストへの期待感が薄れてしまいました。

しかし、オールブラックスの選手たちはそんなことは感じていないでしょう。バレットは、2019年ワールドカップ優勝チームを初めてノックオフするという期待感がモチベーションになっていると言います。

「もちろん、私たちにとっても、このチームにとっても、そして私たちが今置かれている状況にとっても、素晴らしい挑戦です」

「彼らは世界チャンピオンですが、私たちは自分たちの良いところ、今改善できるところに集中していきたいと思います」

土曜日の試合は、オールブラックスの広々とした楽しいラグビーとクライヴ・ウッドワード卿がHCを務めたイングランド代表チームのようなスリリングな試合との、興味深いスタイルのぶつかり合いになるでしょう。

しかし、オールブラックス、特にバレットがどのようにそれを操るかが興味をそそられます。ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズは今年、この問題に対処できませんでしたが、ワラビーズは、激しいラグビーとフィールド上のスペースを利用することで、見事に対処しました。

しかし、もちろん、南アフリカのどのチームに対しても、前線での戦いに勝たなければなりません。

「前線での戦いは大きなものになるでしょう」とバレットは言います。

「南アフリカのチームは、非常に大きく、フィジカルな集団で、優位に立ちたがります」

「我々がどのように攻撃するかが非常に重要であり、どちらが主導権を握るかが重要になってきます」

バックスについては、自由にプレーし、目の前のことに自分の力を発揮することが重要であり、バレットが重要な役割を果たすことになるでしょう。

「このテストマッチや他のテストマッチの意義を理解した上で、挑戦を受け入れなければなりません」

「しかし、いったんフィールドに出れば、最終的には自由にプレーしたいです。ラインを越えれば、その場の雰囲気に流されることはありません」。

バレットがスプリングボクスと対戦するのは今回で15回目で、過去11回勝利側に立っています。

彼にとって特別なライバル関係であり、それは幼い頃からテレビでテストを見ていた時と同じでした。

「いつも早起きしてました」と彼は語っています。

「母がトーストと温かいミロを作ってくれて、起きてから午後の南アフリカでのラグビーを見ていました」

「最近では、南アフリカでプレーしたのはずっと前のことのように思えますし、チームとして対戦したのもワールドカップ以来ですから、今週末が楽しみです」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?