見出し画像

ウォーレン・ガットランドHC、4人のライオンズツアーアシスタントコーチを指名。

ウォーレン・ガットランドは、2021年のライオンズの南アフリカ遠征のためのコーチングチームを決定しましたが、当初予想されていたメンバーとは大きく異なります。スコットランド代表のグレゴール・タウンゼントとスティーブ・タンディ、レンスターのロビン・マクブライド、ウェールズ代表のニール・ジェンキンスが、世界チャンピオンであるスプリングボクスの本拠地への遠征と、6月26日にマレーフィールドで行われる日本とのプレツアーゲームに向けて、ガットランドをサポートします。

ガットランド氏は当初、2017年に行われた前回のライオンズツアー、オールブラックスとの引き分けテストシリーズで使用したスタッフを狙っていると考えられていました。しかし、昨年11月に予定されていた最初のスタッフ発表は、ツアーの実施が疑問視されたために延期され、その後、アイルランドのボスであるアンディ・ファレル、マンスターのアシスタントであるグレアム・ロントリー、レスターのボスであるスティーブ・ボースウィックの3人は、いずれも都合がつかなくなりました。

そのため、ガットランドは方針を変更し、現在スコットランドで活躍している2人の新しいライオンズの顔と、最近レンスターで忙しくしているお馴染みの古いウェールズの顔、そして何度も選出されているジェンキンスを加えたラインナップを揃えました。

「このような質の高いコーチングチームを編成できたことを大変うれしく思います」とガットランドは語ります。

「本当に強力なチームで、南アフリカではお互いをうまく補い合いながら、一緒に何かを成し遂げられるのではないかと期待しています。ライオンズのツアーは他に類を見ない挑戦ですから、コーチ陣に継続性があることが重要です。ニールは、ライオンズツアーならではの特別な要求を理解しており、私たちは彼の知識と経験から恩恵を受けることができます」

「しかし、新しい声や新鮮な視点を取り入れることも重要です。グレゴールはスコットランド代表として素晴らしい仕事をしていますし、優れたコーチです。彼は、選手として南アフリカに遠征することの難しさや、南アフリカで勝つために必要なことを理解しています」

「スティーブは、スコットランドのディフェンスを世界のラグビー界で最も組織的なものにしました。彼は明らかに知的なコーチであり、一緒に仕事をするのが非常に楽しみです」

「ロビンは、ウェールズで一緒に過ごしたこともあり、よく知っている人間です。彼は印象的で経験豊富なコーチであり、レンスターで成功を収め続けています。彼はライオンズの環境に適していますし、フォワードたちに素晴らしい仕事をしてくれると確信しています。ツアーが近づくにつれ、追加のメンバーを投入することも考えられますが、当面はこのメンバーが中心となります」

「南アフリカへの遠征は常に大きな挑戦であり、6月にチームが集合して準備を始めるときには、すべてがこれまでの遠征とは少し違ったものになるでしょう。しかし、ここ数日でコーチ陣と個別に話し合った結果、関係者全員にとって楽しく、思い出に残る、そして最終的には成功するツアーにしたいと考えています」

スコットランドのヘッドコーチであるタウンゼントは、ライオンズの攻撃を担当します。元スコットランド代表のフライハーフであるタウンゼント氏がライオンズのコーチングチームに参加するのは今回が初めてで、1997年には選手として南アフリカツアーを成功させています。

スコットランドのヘッドコーチであるタウンゼントは、ライオンズの攻撃を担当します。元スコットランド代表のフライハーフであるタウンゼント氏がライオンズのコーチングチームに参加するのは今回が初めてで、1997年には選手として南アフリカツアーを成功させています。

タウンゼントは「選手として、そして今度はコーチとして参加できることは、本当に身の引き締まる思いになります」と話します。

「スプリングボクスはホームグラウンドでは強敵ですが、イングランド、アイルランド、スコットランド、ウェールズの才能を見れば、我々が何か特別なことをするには非常にエキサイティングな機会です」

「ライオンズツアーの大きな課題のひとつは、短期間に4つの異なる国の選手を集め、相手を悩ませる攻撃の脅威を作り出すことです。今からとても楽しみにしています」

一方、タウンゼント氏のスコットランド人コーチの一員であるタンディ氏は、ライオンズのディフェンスを担当します。「世界チャンピオンを相手に、アウェイで戦うことは大きな試練であり、自分が参加できることをとても楽しみにしています」とタンディは話しています。

「これまで、アンディ・ファレル、ショーン・エドワーズ、フィル・ラーダーといった素晴らしいライオンズのディフェンスコーチがいましたが、その中から選ばれたことは非常に光栄なことです。ディフェンスの観点からは、できるだけ早く全員が同じ方向を向くようにしなければなりません。グレゴールと私は、この経験から大きな恩恵を受け、2年後のラグビーワールドカップに向けて、スプリングボクスに関する貴重な知識を得ることができると確信しています」

元ウェールズ代表のアシスタントコーチで、現在はギネスPRO14のレンスターでアシスタントコーチを務めているマクブライドは、フォワードを担当します。マクブライドは、「ウォーレンと一緒に、また彼のコーチンググループの一員になれることをとても楽しみにしています」と語りました。

「最近のシックスネーションズでは、4カ国の選手、特にフォワードの選手たちが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。これはライオンズにとって非常に良いことです。南アフリカのラグビーはフィジカルが強いことで知られていますから、私たちも何が起こるかわからないと思っています」

「私たちにとっての課題は、素早く団結し、フィジカルで妥協のないプレーをすることです。このような機会を与えていただいたことに感謝し、興奮していますが、私はシーズン終了までレンスターに集中します」

ウェールズのキッカーコーチ、ジェンキンスがキッカーを担当します。ジェンキンス氏は、選手としてもコーチとしても6回目のツアーとなります。ジェンキンス氏は、「ライオンズは、選手にとってもコーチにとってもユニークな経験です。4つの国から最高の選手が集まり、それぞれの国にとってのアウェイでスプリングボクスに挑むことは、とてもエキサイティングなことです。24年前のチームメイトと一緒に戦えることは、私にとって非常に特別なことです」。

マクブライド氏は、今シーズン終了までレンスターに残り、その後ガットランド氏と合流します。なお、ライオンズのマネジメントチームは近日中に発表される予定です。

1cb34d114016abe0e6a2f5e66c7b9eee - コピー (2)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?