見出し画像

ナイジェル・オーエンズ、コルビのレッドカードの理由を語る。

引退したレフリーのナイジェル・オーウェンズは、もし自分がブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズのスプリングボクスとのセカンドテストを裁いていたら、恐らくチェスリン・コルビにレッドカードを与えていただろうと語っています。

コルビはライオンズの9番、コナー・マレーに空中で挑み、マレーはケープタウンの芝生に頭から倒れ込みました。

ベン・オキーフ主審は、TMOによる長時間の検証の結果、マレーが背中から着地したと判断しましたが、ビデオ映像ではマレーの頭と肩が先に地面に接触したように見えました。

オキーフはこの判定をイエローとし、コルビは10分間の傍観を余儀なくされました。

ガットランドは、この出来事についてコメントしたくないとしながらも、この判定に満足していないことを示唆した。「私がいた場所からはあまりよく見えませんでしたが、彼はあれをイエローカードの判定としました」。

オーエンズは、スカイスポーツでこの試合の評価を述べ、コルベがイエローカードで済んだのは幸運だったと考えています。

「レッドから始めて、緩和された状況を順に調べていきます」と、オーエンズは語ります。

「唯一の状況は、ビガーとカリーがマレーを遮り、コルビの視線に影響を与えたかどうかです」

「しかし、彼らはそれをしなかったので、ここでは緩和策はありません。コルビは自分の動きを変えるのに十分な時間があった。空中の選手を意識する責任があります」

「着地の仕方によっては、明らかにレッドだったでしょう。もし、マレーが足と腕を出さなかったら、彼の肩と首にぶつかっていたら、そのままレッドになっていただろう。コルビは非常にラッキーだった」

「イエローの由来は理解できますが、もし私が審判をしていたら、イエローよりもレッドを選ぶでしょう。なぜなら、マレーの行動がコルビを救ったからだ。それは方程式の一部であってはならない」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?