見出し画像

ダミアン・マッケンジー、「長い」シーズンを振り返る。

オールブラックスは、今年の旅を終えた。15試合という大規模なシーズンを終え、最後の10試合をニュージーランド国外で戦ったオールブラックスは、ニュージーランドに戻り、義務づけられた隔離期間を終えたところです。しかし、ダミアン・マッケンジーにとっての旅は、まだ始まったばかりです。

マッケンジーは現在、日本のホテルに滞在していますが、間もなく新設されたリーグワンのサントリー・サンゴリアスで今後出走する予定です。

元ハリケーンズのユーティリティーバック、ジェームズ・マーシャル氏のポッドキャスト「What a Lad」の最新エピソードに出演したマッケンジーは、オールブラックスがアイルランド戦とフランス戦で印象の薄いパフォーマンスをしたことで批判された、長いシーズンを振り返りました。

「大きなツアーで、長かったです」

「1年を通して15回のテストを行い、そのうち12回は勝利しました。何度か負けてしまうと、みんなすぐに忘れてしまいますから」

「アイルランドとフランスのチームは素晴らしいチームです。我々にとっては良いことだと思います。数回の敗戦でどうすれば良くなるのかを学ぶには良いことです。世界のラグビーの競争力は素晴らしいものがあります。世界のラグビーは競争が激しく、各チームは非常に接近しています」

「楽しいツアーでしたが、最後にはみんな家に帰るのを楽しみにしていたのがよくわかりました。多くの選手にとって家族から離れる時間は長く、特に子供がいる選手にとっては大変なことです」

「しかし、私たちは楽しむことができました。オージーは楽しかったし、ゴルフもたくさんしたし、(NRLの)グランドファイナルも見に行ったし、それから飛行機に乗ってイギリスに行ったんです。ホテルからあまり出られなかったけど、できる限りのことはしましたよ」

オフは比較的順調に進みましたが、3ヶ月間、狭い空間に閉じこもるのは大変なことでした。

「コロナないときは、ホテルから出て散歩するのが当たり前でしたが、ずっとチームの環境に閉じ込められていて、そこから逃れることはできませんでした。負担はかかりますが、チーム自体やコーチ、首脳陣はそのことをよく理解していて、必要なときには自分の時間を与えてくれます」

「厳しいですね。あのキャンプにいて、毎週そのプレッシャーにさらされていると、どんなチームであっても、オールブラックスと対戦するときは、必ず気合を入れてきます。ある程度の点差で勝てなければ、それだけ良いプレーができなかったということになりますし、負ければその週はずっとその影響を受け続けることになります。プレッシャーから逃れようとするのはとても大変なことです。特に、外に出られず、自分たちのバブルの中に閉じこもっているときには。確かに厄介です。逃げ出すのが難しい時がないと言ったら嘘になります」

今年はジョーディー・バレットがフルバックの第一候補になり、、マッケンジーはオールブラックスでの出場時間が限られ、年末のツアーではテストラグビーの強豪国であるアメリカとイタリアを相手にわずか2試合しか出場できませんでした。

しかし、26歳のマッケンジーは、黒のジャージを着る機会があれば、それを楽しみにしています。

「何度かチャンスがありましたし、それほど悪くはありませんでした」

「イタリア戦では、自分が望んでいたほどではなかったかもしれません。これもひとつの教訓です。機会があれば、それを最大限に生かそうと思っていました。何度かウイングになったことがありますが、これは面白かったですね。どこにでもやれることがうれしかったんです」

また、マッケンジーは、出場時間を争うライバルであるバレットや、シニア・オペレーターの首を絞めている他の若い選手たちについても、肯定的な意見を述べています。

「ジョーディーは素晴らしい一年でしたよね。いくつかの試合では、試合に勝つためのキックを決めてくれました。彼は本当に信頼できる選手です。明らかに北半球では、多くのキックゲームや空中戦が行われていますが、彼はそれを得意としています。彼は素晴らしいプレーをしていました」

「仲間と共にずっといます。それは良いことで、チーム全体で良い競争が生まれます。しかし、自分の能力に安住することなく、常に良いプレーをしなければなりませんし、それはトレーニングからも始まります。週の間はかなり気を引き締めていなければならないし、試合が始まれば自分のパフォーマンスを発揮しなければならない。競争が激しいのは良いことです。良い競争のライバル関係ですからね」

マッケンジーは来年5月にニュージーランドに戻り、ワイカトと連携してNPCに臨みます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?