見出し画像

オールブラックス物語第1話: 「ダミアン・マッケンジーは、何故ラグビーをプレイするのか?」

私は子供の頃、決して大柄ではありませんでしたし、今でも公平に見て大柄ではありません。

しかし、私がいつも考えていることは、私の親父がよく言っていたことです。

「サイズが全てではない、それがどれだけ欲しいかだ」

私は小柄な男子の多い学校に通っていました。毎週、自分たちよりはるかに大きな体のチームと対戦し、自分たちの力を信じてパンチを繰り出していました。

私はいつも挑戦だと思っています。

タックルできないからといって、みんなに狙われるような男にはなりたくありません。

私は幸運にも、チーフスでラグビーをプレーし、オールブラックになるという夢を実現することができました。でもそれは、好きなことに一生懸命取り組んだ結果の副産物に過ぎません。

生まれ持った能力や体格、出身地にかかわらず、努力は才能に勝るものです。

そして、なぜプレイするのかを忘れてはいけません。

「カリー&メルツの農場で」

他のニュージーランドの子供たちと同様、私も家の裏庭で兄やその仲間たちとラグビーをして育ちました。

私たちは、サウスランド州エデンデールの南に位置するシーワード・ダウンズという小さな地域の酪農場で育ったので、自由な時間や空間がたくさんあり、その中でスポーツをしていました。

母はホッケー、父はラグビーをしていたので、スポーツはいつも身近にあり、私たちの生活の大きな部分を占めていました。

ラグビーは常に私たちの最大の関心事で、小さい頃はマーティたちと対戦してよく練習しました。

私たちはプレーすることが大好きでしたし、仲間と一緒に過ごす時間を増やすための手段でもありました。それが一番の楽しみでした。

でも、オールブラックスを見るようになって、突然、夢になってしまったんです。

ラグビーやスポーツをしている子供たちにとって、国を代表することは夢ではないでしょうか。しかし、オールブラックスにはいつも特別なものがありました。

私はいつもクリスチャン・カレンやアンドリュー・マーティンスを真似していました(体格的に、フォワードの真似はできませんでしたが)。

しかし、裏庭で過ごした若い頃の利点は、期待やプレッシャーがないことだと思います。

あの年齢では、ただ若く、楽しくプレーしているだけなのです。そこから自信が生まれ、何が大切かがわかるのです。

しかし、正直なところ、私はラグビーを仕事にしようとは考えていませんでした。

子供の頃、私は農家の生活が大好きでした。釣りやアウトドアが好きでした。私の心の中では、オールブラックスではなく、建築家になるつもりでした。

「テニスのチャンピオンからスーパーラグビーのデビューするまで」

私が10歳のとき、夏のスポーツとしてテニスを始めました。

冬場のラグビーも良かったのですが、暖かい季節に楽しめるものをいつも探していました。

テニスをやっている友達が何人かいたので、やってみることにしたんです。

私たちはかなりの実力を身につけ、最終的には国内の地方大会で優勝しました。

私は人を巻き込んでストーリーを残すのが好きなのですが、実際にはダブルスのタイトルで、12歳以下のチームで私たちがデフォルトで決勝戦に勝ったのです。

対戦予定だったキャメロン・ノリーが、シングルスでデフォルトになったため、ダブルスでもデフォルトになってしまったのです。

いずれにしても、私たちはタイトルを獲得し、私はクライスト・カレッジのテニス部門の奨学金を得ることになりました。

一般的なスポーツ奨学金というよりは、テニスを中心とした奨学金だったのかもしれません。

年間を通してプレーしてほしいと言われましたが、私はラグビーに一番情熱を傾けていたので、1年ほどプレーしただけでテニスをやめ、夏にはカジュアルなクリケットやゴルフをするようになりました。

テニスをやめてラグビーに集中したいと思っていたにもかかわらず、その年齢になってもあまり期待していませんでした。

ラグビーを長期的な選択肢として考えるようになったのは、11年生でFirst XVに入ってからでした。

16歳か17歳になったとき、カンタベリーの18歳以下のチームにいくつか参加するようになり、正しい方向への一歩を踏み出したと感じていました。

高校卒業後は、カンタベリーに残るか、サウスランドに戻るかという選択肢がありました。

チーフスが私に声をかけてくれて、施設やクラブを見に来ないかと誘ってくれたんです。チーフスとは契約しないかもしれませんが、クラブに来てトレーニングに参加することで、どんなオファーがあるのかを知る機会になりました。

クライストチャーチを離れてからは、1つの場所に留まりたいと思っていたので、ワイカトに連絡を取り、最終的には契約のオファーをもらいました。

正直なところ、ここに来るとは思っていませんでしたが、自分の居心地の良い場所から出て、新しいことに挑戦する良い機会になりました。

そして、私はすべての時間を愛しています。

スーパーラグビーのチームでプレーすると、それがどこであろうと、ある文化に溶け込むことができます。特にチーフスは家族のように固く結ばれていて、誰でも歓迎してくれるんです。

2015年にデビューしたときは、ソニー・ビル=ウィリアムズの側でプレーしていました。正直なところ、信じられないような体験でした。子供の頃に尊敬して見ていた人たちで、まさか自分が隣でプレーすることになるとは思ってもいませんでした。突然、彼らが私の肩に乗ってボールを要求してきたのですから、かなり特別な体験でした。

当時、私はまだ20歳でしたが、チーフスが私を信頼して、このような若さでチャンスを与えてくれたことに感謝しています。

「夢の実現」

2015年と2016年に良い成績を収めた後、私はオールブラックスに選ばれました。

シドニー空港でオールブラックスのチームマネージャーから電話がありましたが、テレビで自分の名前が読み上げられるまでは、実感がわきませんでした。

6月のウェールズとのシリーズには選ばれましたが、結局、名前を呼ばれたチームの中で唯一プレーできませんでした。

これは私にとって良い勉強になりました。

トレーニングでは、ワークオンになると、自分のことは自分でやらなければならないことに気づきました。新人だったので、チームに入れなくてもみんなを助けるものだと思っていましたが、すぐに自分のゲームを続けなければならないことに気づきました。

最終的には、ラグビーチャンピオンシップのアルゼンチン戦でデビューすることができ、両親や家族もブエノスアイレスに来てくれました。

アタッキングプレイヤーにとって、それは少し苦しいものでした。僕は50分から出場したのですが、最後の20分でイエローカードが出てしまい、ディフェンスが多くなりました。

でも、素晴らしい試合だったし、素晴らしい経験でした。

更衣室で周りを見渡すと、一緒にプレーしている仲間の姿が目に飛び込んできます。そのときに、「これは本当に起こっていることなんだ」と改めて実感しました。

以前はベン・スミスやキアラン・リード、イズラエル・タグなどの選手を見て、自分はまだ若手だと感じていましたが、ここでは彼らと数席違いのロッカールームに座っているわけです。

誰もが言うように、デビュー戦はあっという間に終わってしまいました。

しかし、その後ロッカールームに座って、すべてを受け入れ、すべてのハードワークが報われ、夢が実現したことを実感しました。

「なぜ私がプレイするのか」

私は何をするにしても、何かから逃げようとはしません。

自分に影響を与えないようにしています。私が集中しているのは、外に出て夢中になることだけです。

自分がなぜラグビーをしているのかを忘れてはいけません。

私がラグビーをプレーするのは、ラグビーが好きだからです。

子供の頃に大切にしていたことは、今も変わりません。

私は毎日仕事に行き、仲間と一緒にトレーニングをし、彼らと一緒にプレーし、毎週、世界最高のラグビー選手を相手に挑戦することを楽しんでいます。

ある人にとっては、サイズ、スピード、スキルが自然に身につくかもしれませんが、他の人にとっては、もっとたくさんの努力が必要です。

しかし、努力を続け、常に楽しむことを忘れないでください。

ありきたりな言葉ですが、才能があってもそれだけではうまくいきません。

自分がなりたいと思うポジションにたどり着くために、少しでも努力し、いろいろなものを犠牲にすることを厭わない人が、成功するのです。

父が言うように、「サイズがすべてではない、それをどれだけ欲しいかだ」という事なのだと思います。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?