見出し画像

イアン・フォスターHC、テストデビューを果たした4人を称賛。

土曜日の夜、オークランドで行われた今年最初のテストで、イアン・フォスターHCのチームはトンガに容赦なく立ち向かったが、その後、オールブラックスのHCはもっと寛大な気分になった。

フォスターHCは、マウント・スマート・スタジアムで行われたトウタイ・ケフHCのトンガ代表チームに対し、オールブラックスが16トライを奪い、102-0という過去最高の勝利を収めたにもかかわらず、称賛の言葉を贈った。

オールブラックスは16トライを奪い、102-0で過去最高の勝利を収めたが、これは2000年にニュージーランド代表がアルバニーで記録したスコアと同じであり、それ以来20年間、太平洋諸島の国々が進歩していないことを示しているとも言える。

しかし、フォスターは試合後の記者会見で、マウント・スマート・スタジアムで行われたこの歴史的な第1回テストのストーリーは、ラグビー界の両端に位置するこの2つのチームにどれだけの差があるかということではなく、この特別な機会の背景にあるものであってほしいと語りました。

この対戦をより公平に、より競争力のあるものにするにはどうしたらいいかと聞かれ、フォスターはこう答えた。「コロナを外し、検疫を外し、ワールドラグビーのためにカレンダーにもう1ヶ月追加する。今のところ、それに対する解決策はありません」

「もし、私たちがそのようなことを気にしているのであれば、私は失望します。去年はラグビーができなかったので満足していませんでした。今年はいくつかのラグビーの試合があります。旅程の関係でトンガが不利な立場に置かれているのは明らかですが、彼らは熱心にプレーしていますし、その点は大いに評価されるべきでしょう」

「トンガの人々にとっても重要な試合でしたし、私たちにとっても長い1年の始まりとして重要な試合でした」

「今日の環境では、得られるものを得るしかないのです」と述べています。

また、フォスターは、「トンガはこの数十年、何の進歩もしていない」という訳にも同意しなかった。

「トンガのパフォーマンスを見てみると、ワールドカップの年には大きく異なっています。ワールドラグビーのカレンダーを見ると、その間にトンガがNo.1チームを準備するのは非常に難しいのです」

「そういう意味では、何も変わっていません......しかし、今年は彼らにとって組織化するのが難しい年でした。しかし、今日、23人のトンガ人が国を代表して全力を尽くしたという事実を軽視してはいけません」

一方的な試合展開で、オールブラックスがマシンガンのような速さでトライを重ねたにもかかわらず、フォスターは、今年で15回目になる最初のテストで、いくつかの重要なことを達成したと断言しました。

「狙いたい部分はいくつかありました。序盤は自分たちのスキルレベルを高めようとしていましたが、スコアが上がってくるとそれを放棄してしまい、緩みすぎてしまうことがあります」

「サポートの仕方がフラットになってしまい、ラインブレイクのメリットがなくなってしまった瞬間があったように思います。しかし、しばらくすると調整して、多くのチャンスをものにできるようになりました。これには規律が必要で、私たちはその点で少し褒められているのかもしれません」

フォスター氏は、4人のオールブラックのテストプレーヤーが誕生したことを喜んでいました。クイン・トゥパエアが12番で先発デビューし、ジョージ・バウワー、イーサン・ブラッカダー、フィンレイ・クリスティがベンチ入りしてテストプレーヤーとしての人生をスタートさせたのです。

フォスターは「初めてテストに参加した4人は、その成果を誇りに思うべきだ」と語った。「クインは序盤で叩かれ、10分後にはTボーンよりも弱々しい肩を狙った方がいいかもしれないと気付いた。しかし、彼は試合に残りました」

「ベンチ入りしたフィンレイはとてもエネルギッシュでしたし、イーサンは出場して大きな仕事量をこなし、何事にも全力で取り組んでいました」

しかし、3回目のテストで初出場となった5トライのウイング、ウィル・ジョーダンに対しては、タイヤをあまりポンピングしたくないという気持ちが強かったようだ。

「彼にはもっと才能がある。しかし、彼がトライで見せたのは、そのスピードと、適切なタイミングで適切なポジションに入る能力です。彼は素晴らしい本能を持っています」

「彼はクインと少し似ていると思いました。スタートが遅かったので、いくつかの点を見て、少し違うやり方をしたいと思うでしょう。しかし、彼がそれを乗り越えてボールに関わり、手を出したことは、我々がウイングに求めていることです」

「その一方で、ブリッジィ(ジョージ・ブリッジ)は長い休養期間を経て80分を戦いましたが、本来のシャープな姿ではありませんでした」

オールブラックスは、日曜日にダニーデンに向かい、フィジーとの連続のテストの準備を始めます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?