見出し画像

マオリ・オールブラックスとアイルランドがハミルトンでショーン・ワイヌイを追悼。

ショーン・ワイヌイへの感動的な賛辞によって、アイルランドのニュージーランドツアーのスタートを告げました。

ワイヌイは、水曜日の夜、ハミルトンで行われたマオリ・オールブラックスとアイルランドの2試合のうちの初戦を前に、表彰されました。

アイルランドのスキッパー、ブンディー・アキは、ワイヌイに敬意を表し、背中に11の数字が入ったアイルランドのジャージを敷き、彼が10試合プレーしたチームが感動的なハカを披露しました。

ワイヌイは昨年10月、タウランガ近郊で単独事故を起こし、妻のペイジと子供のカワリキとアラヒアを残して25歳で亡くなりました。

水曜日にFMGスタジアムで行われたトリビュートでは、マオリ・オールブラックスがハカの隊列を組む中、家族が公園まで歩いて行き、贈られたジャージを手にしました。

ワイヌイは、2015年にイタリアで開催されたワールドカップで優勝したニュージーランド代表のアンダー20でプレーし、一躍脚光を浴びるようになりました。

その後、マオリ・オールブラックスに初参加し、6年間で10キャップを獲得し、2トライを挙げました。

元タラナキコーチのコリン・クーパーは、彼の死後、「彼はラグビーにとってもMāoridomにとっても偉大でした」と賛辞を贈った多くの人たちの一人です。

ワイヌイは昨年6月、スーパーラグビーで1試合に5トライを決めた最初の選手となり、トランス・タスマンでのチーフス対ワラターズ戦で40-7の勝利に貢献し、その記録を塗り替えました。

マオリ・オールブラックスのクレイトン・マクミランHCは、彼の死後まもなく、ワイヌイは信じられないほど才能のある人物で、チームメイトやラグビー界全体に多大なマナを与えていたと語りました。

「彼は、プレーヤーに求め得るすべてを体現していました。彼は、情熱的で、勤勉で、誇り高いマオリ人であり、優れた選手であっただけでなく、より重要な父親であり夫であったことが記憶に残るでしょう」とマクミランは語っています。

「彼はこれまで所属してきたチームにおいて影響力のあるメンバーであり、その存在が惜しまれます。ペイジ、カワリキ、アラヒア、そしてより広いwhānauに、この困難な時期に心からの哀悼の意を表します。私たちは、選手やスタッフとともに、彼らを全面的にサポートしています」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?