見出し画像

ジョーディー・バレットか? マッケンジーか? オールブラックスのフルバックとしてどちらが先発すべきか、スーパーラグビーのスターたちが意見を述べる。

ニュージーランドのスーパーラグビー界を代表する2人の著名人が、オールブラックスのフルバックとして、ジョーディー・バレットとダミアン・マッケンジーのどちらを先発させるべきか意見を述べています。

ニュージーランドのフルバックは、ボーデン・バレット、ウィル・ジョーダン、デビッド・ハヴィリなど、他の多くの候補者とともに、イアン・フォスター監督のチームの中でも最も混戦が予想されるポジションのひとつです。

5人の選手はいずれも、テストマッチでNo.15のジャージを着るのにふさわしい傑出した資質を持っていますが、中でもバレット弟とマッケンジーの2人は、今年のスーパーラグビー・アオテアロアのシーズンで、スターとなりました。

土曜日にハミルトンで行われたブルース戦では、80分にトライを決め、15-12という劇的な逆転勝利を収めました。

その前の週には、ウェリントンで行われたハリケーンズ戦で、35-29の逆転勝利に貢献しました。

クルセイダーズのハーフバック、ブリン・ホールは、Aotearoa Rugby Podの最新エピソードで、マッケンジーを賞賛しました。

ハリケーンズ戦では、試合のほとんどをフルバックでプレーしていたにもかかわらず、途中でマッケンジーは10番で起用されました。このポジション変更と、チェイス・ティアティアとのパートナーシップが、チーフスの連勝のきっかけとなりました。

そのため、2018年にチーフスとオールブラックスが試した戦術である、27capのオールブラックスを主に10番で使うべきかどうかについて疑問が投げかけられましたが、ホールはマッケンジーがピボットに移る前にフルバックで始めるべきだと断言しました。

「彼は絶好調ですよね」とホールはAotearoa Rugby Podに語っています。

「彼が10になるのか15になるのかという話は前にもしましたが、彼らがやっていることは、現時点では粘り強く、(カレブ)トラスクと一緒に本物の10番を手に入れていると思いますし、将来的には、彼らを一緒に試合に出場させようとしています」

「チームが疲労し、控え選手が出てくる後半20~25分に、彼(マッケンジー)が投入されることを何度も話してきました。彼はカウンターアタックのゲームを展開することができます」

「彼は動き回ることができ、週末に行ったようにスペースにポップアップすることができますし、週末のルーク・ジェイコブソンとのトライのように、ボールの周りで打ち負かすことができるのです」

「今、彼らには良いフルバックがいます。週末に30ポイントを獲得したジョーディのことはまだ話していないので、後で話すことになるでしょうが、私は彼らにこのままでいてほしいと思います」

「ダミアンを15番にしておいて、ゲームが本当に動く最後の20~25分を10番にして、走るラグビーに没頭してもらいたいですね」

しかし、元ブルーズのフッカーで、ホールの元ノースハーバーのチームメイトであるジェームス・パーソンズは、マッケンジーのファンであることを自認しているものの、ハリケーンズでの影響力を考えるとバレットの方が有利であると考えていると認めました。

先週のハイランダーズ戦(30-19)では、ハットトリックのトライ、3本のコンバージョン、3本のペナルティでチームの全得点を獲得し、チームの勝利に貢献しました。

兄のボーデンがブルーズに移籍した後、今年はトップリーグのサントリー・サンゴリアスに移籍し、半年間のサバティカルを経験していますが、そのボーデンがいない中で昨年から好調をキープしています。

ワールドラグビー年間最優秀選手賞を2度受賞したボーデンの影に隠れていたバレットは、2020年のスーパーラグビー・アオテアロアで最も価値のある選手の一人となり、先週金曜日のダニーデンでの大量得点に見られるように、今シーズンもその調子を維持しています。

パーソンズ氏は、これらのことから、今年のオールブラックスのフルバックとして誰が先発するべきか、バレットが優位に立っていると語っています。

「私は昔からダモ(マッケンジー)のファンで、それは誰もが知っていることだと思いますが、昨年の15番での活躍を見ると、おそらくジョーディの方が有利だと思います」と2テストのオールブラックはAotearoa Rugby Podに語っています。

「お兄ちゃん(ボーデン)がフルバックで活躍していたので、彼はウィングのポジションにいたと思いますが、おそらく今は彼がファーストチョイスだと思います」

「もちろん、ダモはベンチ入りできるかもしれませんし、もしジョーディーが故障したら、次は彼になるでしょうが、それは贅沢な悩みです。私が考えとしては、去年の調子が引き継がれているということで、それが普通の選択だと思います」

ハリケーンズがハイランダーズに勝利した後、ジョーディーはフルバックでプレーしたいことをメディアに公言し、ハリケーンズのボス、ジェイソン・ホランドは彼を「ワールドクラスのNo15。ワールドクラスのNo.10でない」と話していました。

これは、ジャクソン・ガーデン・バチョップ(アキレス腱)とサイモン・ヒッキー(膝)の両ファーストファイブがシーズン終了の負傷をしたためです。

ハリケーンズのコーチ陣は、ジョーディーを10番にしてその穴を埋めようとする誘惑に駆られただろうとパーソンズは言う。何故ならバックライン全体でのユーティリティ性を考えると、彼はカテゴリー別、州、スーパーラグビー、テストレベル全体でハーフバックのすべてのポジションバーでプレーしているからです。

ウェリントンを本拠地とするチームは、明らかにその衝動に抵抗しており、この問題について自のスタンスを貫いています。

「無視できないほどの調子の良さが続いていて、しかも、彼は連絡を取り合って、『他の場所ではプレーしたくない』と声明を出しているんですよ」

「特に、ジャクソン・ガーデン・バチョップが故障したこのような重要な時期に、ハリケーンズのコーチ陣は彼を10番に起用することは簡単でしたが、彼は「いや、僕は15番で最高のフットボールをすることができます」と強く言いました」

今週、土曜日にオークランドのイーデンパークで行われるブルーズ戦でも、代表のNo.15ジャージ獲得競争は続きます。

金曜日の夜に行われる試合では、クルセイダーズが今週末にクライストチャーチで行われる南島ダービーの第2戦でハイランダーズを迎え撃つ一方、マッケンジーとチーフスは今シーズン2度目のバイウィークに入ります。



この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?