見出し画像

ガットランドHC、「必死」のスプリングボクスを相手に仕事をこなすようチームに指示。

ウォーレン・ガットランドは、ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズに対し、土曜日の南アフリカ戦でシリーズ優勝を果たし、切り札を無効にするよう求め、緊迫した第1テストを22-17で制したライオンズは、ケープタウン・スタジアムで再び成功を収めれば、1997年以来となるスプリングボクスとの勝利を手にすることができます。

ガットランドHCは、世界王者からの反撃を想定して、ディフェンス面での力強さと構成力を高めるために3人の選手を変更し、スクラムハーフのコナー・マレー、センターのクリス・ハリス、プロップのマコ・ヴニポラを先発させました。

ライオンズが負ければ、ツアーの最終週末に決戦が行われることになるが、ガットランドは可能な限り早い段階で決着をつけたいと考えています。

「南アフリカは必死になるだろう。彼らはシリーズに可能性を残したいと思っているし、我々には土曜日にシリーズを制するチャンスがある」とガットランドは語った。

ガットランドHCは、開幕戦で南アフリカが採用した戦術(ダイレクトランニング、キックの連打、ペナルティの強要、スコアボードへのプレッシャー)に対応して、先発メンバーを調整した。

エリオット・デイリーに変わってはいる、クリス・ハリスは中盤を強化し、アリ・プライスをマレーと交代させることで、ガットランドは、スコットランドのスクラムハーフのエネルギーと行動力が効果を発揮する試合の後半まで、ライオンズの野心を制限することを示唆しています。

ベンチでスクラムを組む際の懸念を払拭したヴニポラが、サザーランドに代わってルースヘッド・プロップに昇格し、ナンバー8のファレタウがハミッシュ・ワトソンの代役として登場します。

「特に最初の20分、30分はスペースがないでしょう。南アフリカのアグレッシブさを目の当たりにしましたが、最初のアタックチャンスでエリオット・デイリーが接触してしまいました」

「彼らは非常にアグレッシブで、激しく走ってくるので、その中で腕相撲を続けることが大切です」

「彼らは自陣でのラグビーをほとんどしないので、テリトリー争いになります。30分時点で6-6、ハーフタイムで9-6となっていれば、かなり良い状態になっていると思います」

ガットランドは、もしライオンズが土曜日にシリーズを制覇できなければ、チームにもっと根本的な手術が必要になると明言しています。

「精神的に優位立てれば、このシリーズに勝つチャンスはありますが、そうではなくセカンドテストで負ければ、サードテストに向けて多くの変更が必要になるでしょう」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,508件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?