見出し画像

サム・ケイン、ウェールズ代表戦への参加を断念。

サム・ケインは、現実的であると同時に毅然としている。経験豊富なオールブラックスのフランカーであり、2020年のキャプテンでもあるサム・ケインは、このツアーの最後の2週間に向けて、テストマッチに選ばれるためのドアを大きく叩くことを意識しています。

火曜日(ニュージーランド時間)にカーディフから取材に応じたケインは、週末にワシントンDCで行われた104-14のアメリカ戦で30分ほどベンチ入りしてテストフットボールに復帰した後、イアン・フォスターHCとの間で計画したスケジュールを明らかにしました。

ケインは、胸筋断裂の手術から6ヶ月間のリハビリを経て、今週末にカーディフのプリンシパリティ・スタジアムで行われるウェールズ戦のようなティア1の国との本格的なテストにはまだ間に合わないと本人も認めています。

しかし彼は、ダブリンでのアイルランド戦(11月13日)とパリでのフランス戦(11月20日)という残酷な戦いの前に、少なくとも選考委員が何かを考えるきっかけになるよう、この2週間で自分を近づけたいと考えています。

ケインは、体が100%の状態に戻るのはいつになるのかという質問に対して、「私自身もフォズ(イアン・フォスターHC)も、その答えを直接知っているわけではありません」と答えた。「様子を見ながらということになるでしょう。イタリア戦の後に、状況がどうなっているか、どのように改善したかを再確認する計画を立てました」

「この段階でこのレベルに達していなければならないという期待やプレッシャーはなく、一週間一週間を大切にしています」

ニュージーランドを離れてアメリカのオールブラックスに合流する前、ハートランドでわずか57分しかプレーできなかったケインは、現実的な考え方をしていたとStuffに語りましたた。

「私がすぐに先発の座を狙ってくると思っている人は、テストマッチの難しさを理解していないのかもしれません」

「今の私は、テストマッチでプレーできるほどの体調やキレはありません。私の考え方は、チームに入ったばかりの頃、ほとんど試合に出られないことがわかっていた時と似ています。毎日を目標にして、週の終わりにはより良いラグビー選手になれるように努力しています」

「しかし、コーチ陣からは、私が去った後すぐに復帰しなければならないというプレッシャーはありません。毎週成長している限り、いつかは試合に出られるようになるだろうし、そこからは実力で勝負するだけです」と述べています。

しかし、2020年にイアン・フォスターの初代キャプテンに就任した29歳の選手は、彼が不在の間、ダルトン・パパリィとアーディー・サヴェアがNo.7の役割を担っていることから、再びチームの一員として活躍することへの挑戦にエネルギーを注いでいます。

「良いチャレンジです」と彼は付け加えました。「この環境に戻れることを嬉しく思っています。高い基準、トレーニングレベル、集中力。私はその環境に慣れていますし、何が求められているかも分かっています。ただ、自分の体をできるだけ早く元の状態に戻せるようにしなければなりません」。

ケインは、アメリカ戦での復帰に向けて不安を抑えていたが、非常に楽しんだものの、自分の欠点が露呈した試合については、慎重に楽観的な見方をしていた。

「試合前は不思議と落ち着いていて、昔からの自分のラグビーの実力を信じて楽しむことができました。試合を振り返ってみると、ちょっとしたタイミングでサビが出てしまった部分もありましたが、私の気持ちは、再びジャージを着られることへの誇りでした」

「しかし、そこにたどり着くまでにどれだけの努力をしてきたかを知ると、感謝の気持ちが湧いてきます。楽しかったですよ。肺と脚が鍛えられました」

ケインはまた、サム・ホワイトロックにツアーのキャプテンシーを譲ったことにも言及しています。彼の評価の要点は、「常識的」ということです。

「リーダーシップの責任を負うことなく、高いレベルのパフォーマンスを取り戻すことに集中できるのはいいことです。自分のプレーがまだ正確にできていないのに、それは意味のないことでした。私はこのチームを愛していますし、気にかけていますし、うまくいくのを見たいと思っています」

また、休暇中に南島を旅行して「キャンピングカー」が好きになったこと、ゴルフの調子が悪くなったこと、アグリビジネスのディプロマ取得に向けて勉強を始めたことなども明かしました。

しかし、長いリハビリの過程で彼を突き動かしたのは、ひとつの変わらぬ野心でした。

「去年はとても楽しかったです。去年はとても楽しかったです。新型コロナとの戦いは大変でしたが、スキッパーに選ばれ、オールブラックスのジャージを着て最高の年を過ごせたことは本当に嬉しかったです。怪我をしたのは最悪のタイミングでした...ここに戻ってくるのは難しい挑戦でしたが、このチームの一員として1年を終えることができて本当に良かったと思います」

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?