見出し画像

シャノン・フリゼルの暴行疑惑を受けて、ハイランダーズの最高責任者は「もっと良くならなければならない」と語る。

ハイランダーズの最高責任者であるロジャー・クラーク氏は、先週末にダニーデンで起きた女性への暴行事件にシャノン・フリゼルが関与したとされる事件を受けて、選手やフランチャイズ全体に「もっと良くなる」ことを呼びかけました。

日曜日の午前2時30分頃、バーで暴行事件が発生したとの報告を受け、警察が調査を行っています。

この27歳のルースフォワードは、今年のハイランダーズで最も優れた選手と言っても過言ではありませんが、今週金曜日に行われるスーパーラグビー・トランスタスマンの開幕戦でレッズと対戦するためのメンバーから外れました。

クラーク氏は水曜日、メディアの前で、フリゼルが警察から起訴されていないにもかかわらず、13回のテストを受けたオールブラックが、スーパーラグビーAUの新チャンピオンとの対戦を欠場することが、関係者にとって「最善の選択」であると述べました。

「これは疑惑であり、告発はされていないことを忘れてはいけません」とクラークは言います。

「しかし、これは選手とチームにとって気が散ることであり、関係者全員の利益のために、今週はシャノンをチームから外すことにしました」

クラーク氏は、ハイランダーズがこの問題を調査したことを確認しましたが、フランチャイズはこの問題を警察に任せていると付け加えました。

彼は、フリゼルに何か罪があるとしたら、「驚くべきことだ」と述べました。

「驚くべきことだと思います。あくまでも私が知っている範囲での話なので、個人的な意見ですが」とクラーク氏は語りました。

クラーク氏は、今回の事件が本人にとってもフランチャイズ全体にとっても「大きな気がかり」であったため、今週末の試合からフリッツェル選手を退場させるという決定は「重要」であると述べました。

クラーク氏は、ハイランダーズがフリゼルに必要なサポートをしていることを保証し、「雇用者として」フランチャイズは従業員をサポートする「責任」があると主張しました。

ハイランダーズがフィールド外での論争の中心となったのは、この12ヶ月間で初めてのことではありません。

今年の初めには、スター選手であるジョシュ・イオアネを含む6人の選手が、イオアネの自宅で行われたパーティーに警察が出動し、チーム規約に違反したとして、1試合の出場停止処分を受けました。

これは、昨年7月にクイーンズタウンで7人の選手が泥酔状態で夜遊びをしたことをハイランダーズが謝罪した後のことでした。

クラーク氏は、今後このような事態を避けるためには、選手たちの軽率な行動から教訓を得る必要があると述べています。

「私にとっての課題は、選手たちがプロとしての準備を整え、自らを危険な立場に追い込まないようにすることです」

彼は、ハイランダーズ、ニュージーランド・ラグビー、ニュージーランド・ラグビー選手協会は、プロのラグビー選手としての落とし穴に備えて選手を準備するために十分な努力をしていると考えていますが、職業としての「若い男性」への「対応」には課題があることを認めています。

「19歳から30歳までの50人の若者を相手にしている以上、これは私にとって継続的な課題であり、私たちは日々、より良いものを目指して努力しています」とクラークはプロラグビーでのキャリアに向けた選手の準備について語った。

「いつ何が起こっても、それは絶対に許されることではありません。私たちは毎回、その一つひとつから学び、より良くなろうと最善を尽くしています」

「この問題は、シーズンを通して、そしてシーズンの終わりに、再び改善するために取り組むべきものです。」と述べています。

ハイランダーズのクラーク・ダーモディ臨時ヘッドコーチは、レッズ戦でフリゼルを欠いたものの、2日後にフォーサイス・バー・スタジアムで結果を出すことができるよう、選ばれたメンバーを全面的に信頼していると語っています。

「オンフィールドでは、シャノンがチームの大きな部分を占めています。彼は我々のために素晴らしいプレーをしてくれていますが、私は今週、他のメンバーが我々のために仕事をしてくれることを全面的に信頼しています」

「私たちは、新しいチームを始めることを楽しみにしています」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?