見出し画像

【ジョークで寓話】謙虚な姿勢のレッスン | 小説

約3分でジョークでユーモアな面白いお話を読むことができます!

昔々、あるところにトムという男がいて、彼は何でも自慢するのが好きだった。彼は自分の財産、知性、そして美貌さえも自慢した。彼はよく地元のパブで、自分の功績を誰彼構わず話していました。「自慢するつもりはないんだけど、私はほとんどの人が夢見るようなことをやってきたんだ。もっと聞きたいですか?」

しかし、トムの話は最初は面白かったが、時間が経つにつれて、トムが自分の話をするのが好きな、ただの大げさな人間であることが分かってきた。その結果、人々はトムを避けるようになった。

トムは、なぜ避けられるのかがわからず、さらに自慢話を続けた。そして、人に自慢するために、作り話をすることもあった。しかし、トムが話せば話すほど、人々は「トムの話はあまりに突飛で、嘘ばかりついてピノキオの鼻にならなかったのが不思議なくらいだ」と、トムを軽蔑するようになった。トムは嘘つきでニセモノだと思われたのだ。

トムは胸を張って公園を闊歩し、まだ達成感の余韻に浸っていた。トムは、自分の偉業に酔いしれながら、自分の後を追ってきた野良犬の存在に気づかず、誰彼構わず自分の偉業を語って聞かせた。

その犬は公園を歩き回り、食べかすを探し回っていたのだが、トムの傲慢な態度に鼻をひくつかせた。今まで嗅いだことのない匂いだったが、犬の好奇心を刺激するには十分だった。

しかし、トムが自慢話をすればするほど、犬はトムの様子がおかしいことに気がついた。トムから異臭がするのである。その臭いの正体は、傲慢な臭いだった。

犬はトムの横柄な態度に嫌悪感を覚え、鼻に皺を寄せて安全な距離を保とうとした。これまでにも、かなりの悪臭を感じたことはあったが、これはまったく別の次元のものだった。犬は好奇心と警戒心が入り混じり、この異臭に近づいて正体を確かめようとしたが、同時に、トムがどんな厄介なサプライズを仕掛けてくるか、怖くなった。

トムの後を追ううちに、犬は不安感を募らせた。トムが自分のことを話すのが気に食わないし、何か嘘くさいと感じたのだ。犬は本能的に自慢話をする人に警戒心を抱く。

結局、犬はトムに対して嫌悪感と憐憫の情が入り混じった感情を抱いた。自分のエゴが一番大事な世界で生きているなんて、想像もできない。この犬は、自分のエゴが一番大事な世界では生きていけないのだ。

だから、犬は安全な距離からトムの後を追い、トムが自慢げに話すのを見続けた。悪臭の発生源に近づきすぎず、遠くから観察して匂いを嗅ぐだけで満足だった。糞を嗅ぎ回るのに慣れている犬でさえ、トムに近寄ろうとはしなかった。

まるで雷がトムの自我を襲ったようだった。彼は自分の自慢話が、冬の日の冷たいシャワーよりも嫌われていることに気づいたのだ。彼は自分のやり方を変え、もっと謙虚な人間になることを決意した。そして、人の話に耳を傾けるようになり、自分の話で人を感動させようとすることをやめた。

やがて、トムの謙虚さが功を奏し、人々は再びトムに好意を寄せるようになった。そして、自分の後を追ってきた野良犬を飼い、「謙虚であれ」という意味を込めて「ハンブル」と名付けた。

トムは、自慢ばかりしていると憎しみや孤独につながるが、謙虚であれば周囲の人々との距離が縮まることを学んだのである。

終わり

約3分でジョークでユーモアな面白いお話を聞くことができます!

コメント欄から良かった点・悪かった点を指摘してほしいです!
例えば、「挿絵を増やして欲しい」、「会話を増やして欲しい」、「ジョークを入れて欲しい」など、なんでも結構です!

Twitter

YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?