見出し画像

【ジョークで寓話】正しい仲間との付き合い方 | 小説

約3分でジョークでユーモアな面白いお話を読むことができます!

昔々、窓辺に、曲がった蓬とまっすぐな麻の2つの鉢植えが置いてありました。曲がった蓬はため息を吐いて、まっすぐな麻のほうを向いた。「どうして私はこんなに曲がっているんだろう。まっすぐ伸ばそうとしているのに、茎が酒癖が悪いみたいなんだ」。

麻はにっこり笑った。「ちょっとリハビリが必要かもしれませんね。植物の断酒会、みたいな」。

蓬は目を丸くした。「ありがとう、ドクター・フィル。でも、まじめな話、どうしたらいいんだろう?」

麻はにやりと笑った。「植物の専門家ではないけれど、交友関係を変えたほうがいいんじゃない?"ストレートになりたいなら、ストレートの人と付き合え"って言うでしょ?」

蓬はうめき声をあげた。「いいね、ちょうどいいや、植物たちが自分の信託資金について話したり、ウィートグラス・ジュースを飲んだりするのが。」

麻は笑った。「おい、やってみるまで叩くなよ。姿勢の良さを教えてくれるかもしれないじゃないか」

蓬はため息をついた。「よし、やってみるか。でも、もし彼らがテスラ株の話をし始めたら、私は退散します」。

そこで、蓬はまっすぐな植物とつるんで、自分の姿勢をまっすぐにしようと考えました。サボテンを植木鉢に押し込むようなものだが、蓬は日に日にまっすぐになっていった。

他の植物たちは、その変化に気づかずにはいられませんでした。「おい、お前ら、今日の蓬がまっすぐ立っているのを見たか?」。
ある植物が他の植物にささやいた。「そうでしょう?植物のフィニッシングスクールか何かに通っていたみたいなんだ」

そうして、蓬は仲間に助けられながら、懸命にまっすぐに伸び続けていった。そして、いつの日か、よもぎが他の植物に矯正の仕方を教える存在になるかもしれない。

ある日、蓬は麻にこう言った。「"うまくいくまでは、うまくいっているふりをしろ"。私はまだあの人たちのようにまっすぐにはなれないかもしれないけれど、だんだんそうなっていくんだ」。

麻はにっこり笑った。「おい、進歩は進歩だ。その調子だ、友よ。そして、もし君の茎にちょっとしたカーブが必要になったら、どこに行けばいいかわかるね」。

後日、麻が蓬に向かって言った。「おい、お前は最近、かなりまっすぐな姿勢をしているな。何か秘密があるのか?」

蓬は、はにかみながらこう答えた。「ある『漢方』のサプリメントを見つけたんだけど、それがすごく効いたんだ。」

麻はショックを受けたようだ。「漢方?植物にサプリメントが効くとは思わなかった。どんなサプリメントなの?」

蓬はにっこり笑った。「落ち着け、ちょっとした植物のユーモアだ。私は実際に、あなたが提案したように、まっすぐな植物たちと付き合い始めたんです。そして、正直言って、それが私に伝わっているんだ」。

麻はニヤリと笑った。「ああ、ついに「付き合う人は良い仲間と自分」ということに気づいたのか?」

蓬は目を丸くした。「そうそう、あまり自惚れちゃダメだよ。君が肥料で酔っ払って窓辺で踊りだしたことは今でも覚えているよ。」

麻は笑った。「おい、完璧な人間なんていないんだよ。でも、真面目な話、最近の君は素敵だよ。その調子だ、友よ」

そうして、蓬は窓辺で最もまっすぐな植物の1つとして、植物の仲間たちに囲まれて、堂々と成長し続けました。

終わり

約3分でジョークでユーモアな面白いお話を読むことができます!

コメント欄から良かった点・悪かった点を指摘してほしいです!
例えば、「挿絵を増やして欲しい」、「会話を増やして欲しい」、「ジョークを入れて欲しい」など、なんでも結構です!

Twitter

YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?