見出し画像

「旅に出ます。探さないでください。」思うがままに旅をして④~熊野編・後編~


仕事に自分を合わせることの限界をむかえ、Marika_Jasmineの一人旅。
高野山へ向かい、1泊2日で帰宅予定が、地元の方々に勧められるままに3日目の朝。

①仕事の限界編
②高野山編
③熊野編・前編


さて、熊野編の後編である。


1泊2日のプランはどこへやら、3日目を向かえた。

この日は、熊野三大社巡りの後半である。
前日に、大雨の中、熊野大社を参拝し、

熊野大社
大雨の中、ありがとうございました。


バスで熊野本宮の下、川原温泉から新宮駅へ。
途中で降りて神倉神社と熊野速玉大社に参拝した。

神倉神社と妖精のようなおジジ殿4名との素敵な出会い

神倉神社



神倉神社へ着いたときに、また局所的大雨に見舞われ、
社務所の軒下へ避難した。

その際に、同じように避難している、
地元のおじいちゃん4人組と仲良くなり(接触7~10)
この新宮という土地のことをまた教えてもらった。

おじいちゃんたちは、70代後半から80代。
毎朝参拝に来ていて、神倉神社のかなり激しい階段を登り上まで参拝して
降りてくるのが日課だという。

昔は、ここら一帯は”材木”で栄えていたこと。
熊野川に乗せて材木を運び設けていたこと。
スナックやバーが立ち並んでいたが、今ではどこも営業していないこと。
小学校や中学校も4つずつあったのが今では2つで、
子どもの数も人口も減っていること。

また、神社についても教えていただき、

最初に水で手を清めるのは、水への感謝
お賽銭箱へお金を入れるのは、お金への欲を浄化すること。
また、祈る前に柏手を打つのは空気への感謝

その心を常に意識して参拝せよとのこと。


なんちゅう、大先生方がそこらに、いたことか。毎度教えていただく。
今考えても、このおじいちゃん達が、妖精だったのではないか?
と自分の出会いに驚嘆する。

大先生方は、終始、私が「サザンカの宿」(1982年リリース)という曲を
知らないことに打ちひしがれていた。
「ありぁ、人生半分以上、損してるよう( ;  ; )」とのことだった。(笑)

あとで聞いてみる!

https://youtu.be/oZyBmikEbV8


ここの神社の石段は、とてつもない急勾配で有名。
本当に、あのオジジ殿4人は毎日上がり下がりをしておるのか・・・?
やっぱり、「サザンカの宿」好きオジジ妖精だったのでは?
というのがもっぱら、私の説。また会えるかな。


オジジ殿のひとりが、この雨の中、熊野速玉大社へ行くならと車で送ってくれ
熊野速玉大社へ到着。ありがとうございました。

新宮駅から那智駅へバスを使い移動。
(電車でもOK。後で知ったけど、バスのフリーパスがここら辺、熊野一帯で使えるものがあるみたい。)


那智駅から、バスで那智山へ。
この熊野那智神社は那智山の上にあり、ものすごかった。
那智の滝という滝がご神体である。(正確には、飛瀧神社のご神体が那智の滝)
ここでも、独りぼっちで雨のなか神社を目指す。
(友達に非常に危険。と後で怒られました。ごめんなさい。)

悪天候で先が見えない
こんな道を1人でひたすらに突き進む。




昔の人々は、那智山を蟻のように、えっちらおっちら登って神社を目指した。
と立札があったように、わたしも霧の中、ただ黙々と進む。


急に鳥居が見えた
PH酸性?
那智山
どこから来たのか
何が何だか





歩いているうちに、
私はいつもファーストペンギンで色んな状況の中
色んな制止やしがらみを捨て、ひとりで飛び込んできたと思ってたけれど

実は、過去の先人たちが、この道のように誰かしら
通ってきたんじゃないか?と思った。

私は、論文みたいに、先行研究を元に、前の先人たちの知恵を元に、
ちょっとだけ新しいことをしているに過ぎなくて、

でも、それってファーストペンギンでいつも独りでボロボロだと思ってたけど
過去の先人たちが、この道は作った。後は任せた、行ってこい!って、
応援してくれているったことなんじゃなかろうか。とも思った。

ファーストペンギン、じゃなくて。
私は、独りボッチではないのかも。


そんなことを感じながら、ぐんぐん進む。

同じ敷地内にある、那智の滝(飛瀧神社)にも寄り、お参り。
滝がご神体なだけあって、曲がったことが大嫌いな神様だと聞き、
私は大丈夫か、何か怒られることしてないだろうか、大丈夫なのかーーー。
とビクビクしながらお参り(笑)かなりの増水中。途中、鹿さんもいました。

豪雨で勢いがすごい
鹿の家族




ここから、紀伊勝浦駅までバスで戻り、伊勢へ向かいました。


→次回、伊勢編・完結。





⭐︎高野山〜熊野〜伊勢の旅⭐︎

第一弾~理由編~
https://note.com/takahashi_ayako/n/neeb6bb3e4c97

第二弾~高野山編~
https://note.com/takahashi_ayako/n/ndd784ac8dbc2

第三弾、第四弾〜熊野編・前後編〜
https://note.com/takahashi_ayako/n/nf18f643dc2fc

https://note.com/takahashi_ayako/n/n196a4523d817

第五弾~伊勢編・完結~
https://note.com/takahashi_ayako/n/nd5054791282a













ここから先は

0字

地域冒険家 偶然のさわでぃーの応援団です。マガジンと比べて特別な特典はありません。マガジンでは飽き足…

地域冒険家☆応援2000

¥2,000 / 月

地域冒険家☆応援3000

¥3,000 / 月

いつも、応援ありがとうございます。 地域冒険家の活動費として使用します!