見出し画像

日本の店員さんから学んだことJP

アメリカ田舎在住のマナです。

今回も、日本一時帰国中に思い出したことを一つ。

友達とイートインのないケーキ屋さんに入った時のこと。

そこはショーケースだけでなく店の真ん中や壁に沿っていろいろなお菓子が並んでいて、私たちは壁際のお菓子をいろいろと眺めていた時のことです。

一人の女性客がショーケースの向こう側の店員さんに怒り始めました。詳細は省きますが、結果としてすべてはその女性の勘違いであり、店員さんは全然悪くないのですが、その店員さんは丁寧に、周りの空気を悪くしないように対応されていました。

その女性客の間違いを正す時も、やわらかい言い方で訂正されていました。

今まで他のお店で同じような状況を目にしたことがありますが、ピシャっとした言い方だったり、聞いている方もあまりいい気分がしなかったんです。

たとえ相手が悪くても、その人に恥をかかせない接し方って大事だなと思いました。

今回は、当事者のお客さん、聞いている他のお客さんともにいやな気分にならず気持ちよく買い物できました。日常生活でも見習えたらなと思います。

そんなことを友達に話してたら「今はすぐSNSやレビューサイトに書かれるからお店も大変なんだよ~」と言われました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?