見出し画像

鼻の角栓との戦いの末に。

はじめまして。
もしくはいつもお世話になってます。
鈴木 はぐです。
会社員をしながら漫画家をしています。

私は小さい頃からアトピーで、ずっと乾燥肌に悩んで生きて来ました。
そんな私が30代になり、ここ数年の悩みは脂性肌。
テカっている。それはもう見事に鼻だけが。
油取り紙がなくては夕日が差し込むオフィスで、私の鼻は誰より輝いてしまう。
それくらいテカっている。

しかし最近そんな鼻のテカリ具合が明らかに減ってきた。
試行錯誤の末、鼻だけ朝はクレンジングバーム、
夜にはピーリングか拭き取り化粧水、洗顔ジェルで入念に洗うことにした。
また馬油でマッサージをし、鼻の角栓を定期的に取り除いている。
どれかはわからないがこれらが効いているのだ。
おかげで油取り紙を使用しないで済む日が続いている。

年単位での試行錯誤がようやく報われ
鼻の毛穴の角栓も小さくなってきたことが嬉しくてしょうがない。
そんな時オフィスでの昼休憩中、コンビニで買ってきたパスタを食べている同僚とスキンケアの話になった。
私は鼻のテカリが減ったこと、鼻の角栓といかに戦い勝利しているかー
この喜びを熱く語った。
彼女は笑顔で相槌を打ち、「よかったね」と言いながらずっと私の話を聞いてくれていた。私は気持ちよく自分の気持ちを吐き出せた。

喜びを語り終えそうになった私の目に入ってきたのは彼女の食べているコンビニパスタのふた。そこには「たらこクリームパスタ」との記載があった。

やってしまった。
鼻の角栓と格闘したことがある人は思い出して欲しい。
鼻の角栓とたらこのぷつぷつは、ちょっと似ている。
特にクリームと絡めて加熱したたらこのぷつぷつなんて、特に似ている。

たらこクリームパスタのぷつぷつを見ながら、
他人の鼻の角栓の話をきくのはどんな気持ちだったろう。

本当、失礼いたしました。
2度とたらこクリームパスタを食べている人の前で
鼻の角栓の話はいたしません。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

わー!わーーー!! ありがとうございます💛 頑張ります✨