住宅ローンを滞納すると…_ノグリの転職と小遣い稼ぎ日記(#18)

団信がおりない場合、住宅ローンが残ってしまいます。
ヤバイ…。

どうも。グッチです。
今日は私のシャレにならない体験談を交えてお話します。
以下、素人の記事のため参考程度にご覧ください。


家を買うときに住宅ローンを組む人は多いと思いますが、
その時に加入するのが団体信用生命保険(通称:団信)。
内容は、住宅ローンの利用者が死亡、または所定の高度障害状態になった場合にその保険金で住宅ローンの残高が完済される保険です。
(※固定資産税は発生するので注意)
つまり、ローンの支払いが困難な状況に陥ったときの救済措置というわけです。

そんな本来救済措置である団信が、おりないケースがあります。
それは、ローンの返済や保険の支払いを滞ったときです。
(他にもあると思いますが、私はそうでした。)

団信に頼らずローンを返済できるのであれば問題はありませんが、払えない額の場合、相続放棄をして家を手放すのも一つの手段ではあります。

注意点として、
●3ヶ月以内に放棄しないと相続したものとみなされ以降放棄できなくなり、ローンを背負うはめになってしまう。

●相続放棄をすると次の相続人に相続されてしまうので、家族、親戚など関係者全員に相続放棄をしてもらう必要がある。

上記が挙げられます。
また相続する際の判断基準として相続した場合に資産が残るか負債が残るかがあります。

故人の借金を調査するには各機関に依頼をしますが、
依頼にあたり故人の戸籍謄本が必要なため、これまでの戸籍の住所全てを周り発行しなければいけません。

あまりにも手間がかかるため、弁護士や行政書士に依頼する方もいます。(私は弁護士に相談しました。)

団信の話のはずが、相続の話になってしまいました。
少しでも参考になれば幸いです。

※私(素人)の体験談と調べた内容ですので、参考程度にお考えください。
 もしもの場合は専門家へのご相談をお勧めします。


#団信
#住宅ローン
#滞納
#資産
#借金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?